学べるブログ

学ぶこと探求することを大切にしています

中学生がブログを始めて50日になりました。『友達(読者)が130人出来ました』

 

中学生の僕がブログを始めて、今日が50日目です。
50日を振り返ります。。
読者も130人を超えました。びっくりしています。
1クラス30人とすると、4クラス分です!
本当にありがとうございます。

先生:50日間で何を学んだかな。
振り返ってみることは良いことですね。

同じ中学生やブログを(何も知らずに)始めた方と
同じような気持ちの方もいると思います。
この記事が、少しでも参考になれば幸いです。

  

f:id:AWATAKA:20210321110501p:plain

 

 まず、1日目は、ブログとTwitterを混同していて、短い文章のブログを何本もUPしていました。

 ブログのイメージで、イラストやYoutubeやニュースの記事をつけて、ブログ風にしていました。
(僕のブログの半分は「いらすとや」さんのおかげです)

 それでも、自分の中では、ブログ風になって、実際にインターネットで見れたので、すごく満足しました。
 Twitterも50記事記念で始めましたが、まだまだ勉強中です。フォローやリツイートもよく分かっていません。。

 

Twitterを始めました。 

awataka.hatenadiary.jp

 

【スポンサーリンク】
 

 

ブログの最初のイメージ

まずブログのイメージはこの3点でした。

(ブログをまだ書いたことがない方もそうではないでしょうか。)

 ①きれいな画像やイラストと文字がある

 ②日記のような、出来事が書かれている

 ③無料アプリゲームのように、広告や商品の紹介画像が出る

 

この3点を目指しつつ、記事を書きながらも、
ブログの書き方をyoutubeやインターネットで調べて勉強しました。

 

そもそもブログって何だろうとも思い、ブログ自体についても調べました。 

awataka.hatenadiary.jp

 

  

ブログをしていて分かってきた点3つ

 勉強しながら、ブログについての共通点が出てきて、次はそれを目標に勉強することにしました。

  ①ブログはワードプレスが良い

 ②広告はブログを書いている人が出している

 ③ブログは多くの人を助けている

 

この共通点をさらに考えて行きます。 

①ブログはワードプレスが良い

 僕は「はてなブログ(無料版)」を使っています。

 今は中学生ですし、「はてなブログ」は無料版でも面白いように表現を変えたり、やってみたいことがやれていて満足です。

 ただ、僕も記事を編集していて、「はてなブログ」の表示の重さだけは気になっていました。編集していもフリーズしてしまったりしていたので、表示のスピードUPは試行錯誤しました。

 ゲーム感覚というと失礼かもしれませんが、ゲームのキャラクター(ブログ)の装備を強くしていき、より良いキャラクター(ブログ)にするイメージです。

 詳しくは、別の記事で書きました。 

awataka.hatenadiary.jp

 

 ②広告はブログを書いている人が出している

 TVを見ていても、Youtubeを見ていても、スマホの無料アプリをしていても、CM(広告)は当たり前のように見ています。それは、TV局やYoutubeやゲーム会社が出している広告だと思っていました。その番組やゲームを運営する費用のために出しているのだと思っていました。

 ブログの場合は、記事を書いている人も出せることを知りました。自分で紹介できるのは面白いなと思いました。

 僕の場合は、ネットリテラシーを意識して、公式サイト以外の画像を使う代わりに、商品の紹介を利用して、画像の表示(説明)に使っています。

 商品の紹介を調べていくと、ブログを書いている人の多くが言っているのが「グーグルアドセンス」でした。僕も目指してみたい!と思い挑戦することにしました。ゲームでいうボスキャラに挑むようなイメージです。

 

③ブログは多くの人を助けている

 これまでも分からないことがあれば、インターネットで調べていました。それで分かったサイトというのは、会社(企業)が作ってくれているものと勝手に思っていました。

 違いました!⇒個人のブログでした!これは僕にとってすごい発見です。

 ブログを自分自身で書かないと、ずっと知らないままだっと思います。

 皆も知らず知らずに、自分の調べたいことをインターネットで調べていて、誰かが書いてくれたブログを見て、解決しているということです。

 しかも、CM(広告)も自分で設定できます。

 TVの教育・情報番組を自分自身で作成している感じですかね。これはすごい発見です(2回目)

 

 

感想

 ブログを最後まで見ていただきありがとうございます。

 中学生になって、タブレットが配布されて、授業でもパワーポイントの作成の仕方を教わったり、デジタル製品の使い方が分かってきました。

 ブログをやって仕組みを知ることもできて、勉強になっています。やって良かったと思っています。

 

【スポンサーリンク】
 

 

 

僕が中学を卒業するまであと【740日】です。

 

 

awataka.hatenadiary.jp

   ↑iこの記事を書くときに、カウントダウンがあるとドキドキすることを感じました。僕にとって、何かカウントダウンすることって何かあるかなと考えました。

 そう、中学校の卒業です。

 ちょうど、先輩たちの卒業式もありました。コロナ禍で中学1年生は卒業式に参加できませんでした。それでも、先輩から卒業式の日に声をかけてくれてとてもうれしかったです。

  

先輩たち、卒業おめでとうございます!
卒業するということは、次に新たにチャレンジするということですね。
僕も昨年、小学校を卒業して、中学生になりブログを始めました。

 

ブログを書くのに勉強しているのがヒトデさんのyoutubeです。初めてブログを書く際は是非見てください。そして、50記事を書いたら見返しみてください。


【超初心者向け】ブログの1記事目は何を書けばいい?【具体的に教えます】

 

 

あなただけのカリキュラムで徹底的に寄り添った指導を。