学べるブログ

学ぶこと探求することを大切にしています

MENU

毎月の満月に呼び名があるって知っていましたか!?⇒4月はピンクムーン

4月の満月はピンクムーン

 

天気予報を見ていると、季節の天気の特徴について勉強になることがあります。「4月の満月はピンクムーン」と呼びます。

先生:ピンク色の満月ではなく、4月に咲く花がピンク色だからです。

その言葉を知ってから、調べてみたら各月の満月に名前があることが分かりました。

 

 

 Twitterにも気づいたときにつぶやきました。

 

 

 

4月の満月(ピンクムーン)

4月の満月(ピンクムーン)

 

満月には英語圏で様々な呼び名があります。2月は「スノームーン」、6月は「ストロベリームーン」などと月ごとに呼び方が変わります。4月の満月は「ピンクムーン」と呼ばれます。月がピンク色に見えるわけではなく、4月はアメリカではピンク色の花が咲く時期であることから、このような呼び名になったようです。このような呼び名を思い出しながら、月を眺めてみるのも楽しいかもしれませんね。
出典元:

4月の満月「ピンクムーン」を眺めよう! 今夜は広く観測のチャンスあり(日直予報士 2021年04月26日) - 日本気象協会 tenki.jp

 

 

満月には各月に呼び名があることが分かりました。名前が気になるものがありますね。

 

各月の満月の呼び名

  1月:ウルフムーン
  2月:スノームーン
  3月:ワームムーン
  4月:ピンクムーン
  5月:フラワームーン
  6月:ストロベリームーン
  7月:バクムーン
  8月:スタージャンムーン
  9月:ハーベストムーン
10月:ハンターズムーン
11月:ビーバームーン
12月:コールドムーン 

 

 春の天気に関して書いた他の記事です。

awataka.hatenadiary.jp

 

感想

 ブログやTwitterをするようになってから、何気なく見ていたTVの天気予報に出てくる情報とかにもアンテナが張れるようになってきました。
 ブログも皆のためになる情報を発信することが良いと考えるようになっています。そう考えると、TVの天気予報でも今回の「ピンクムーン」や「啓蟄」とか情報を教えてくれるために、TV番組を作っている人はすごいなと思います。

 

 天気予報を見て勉強になった記事です(その1)

awataka.hatenadiary.jp

 

 天気予報を見て勉強になった記事です(その2)

awataka.hatenadiary.jp

 

 

 

 

【スポンサーリンク】
 

 

僕が中学を卒業するまであと【703日】です。

 

awataka.hatenadiary.jp

   ↑この記事を書くときに、カウントダウンがあるとドキドキすることを感じました。僕にとって、何かカウントダウンすることって何かあるかなと考えました。

 そう、中学校の卒業です。

   

学生のみなさん、入学おめでとうございます!
入学したら、新たに何かにチャレンジしてみて下さい。
僕も中学校に入学してからブログを始めました。

 

 中学生になって、できること、できないことがあります。

awataka.hatenadiary.jp

 

 

あなただけのカリキュラムで徹底的に寄り添った指導を。