学べるブログ

学ぶこと探求することを大切にしています

春分の日⇒春の5Kを知っていますか?

 今週のお題「祝日なのに……」

 

f:id:AWATAKA:20210318214149p:plain

 

 

今日は春分の日です。
祝日なのに、中学生の僕はブログで祝日について調べて記事を書いています。
皆さんは春の5Kって知っていますか?
学校でも教わりました。

先生:春に注意が必要なことで、頭文字がアルファベットにするとKで始まる5つです。

①乾燥(かんそう)
②強風(きょうふう)
③寒暖差(かんだんさ)
④花粉(かふん)
⑤黄砂(こうさ)
の5つです。

 

 

  春分については過去の記事にも書いています

awataka.hatenadiary.jp

 

黄砂に関しては、今年は特に多いというニュースもあります。皆さんもご注意下さい。

 

※動画時間は約1分です。

出典元:テレ東NEWS


中国で黄砂 ここ10年で最も厳しいレベル(2021年3月15日)

 

 日本は、春・夏・秋・冬の四季がありますが、二十四節気というものがあり、

立春から始まります。春分は4番目になります。

 ①立春

 ②雨水

 ③啓蟄

 ④春分

 

 

春分は、今年は3月20日(土)ですが、意味としては、

昼と夜の長さが同じくらいになる時期ということです。

春分の日と言えば、規模がでかい!日でしたね。

 

祝日なのに、いや祝日だからこそ、祝日について勉強します。

 

春分の日など祝日に関して書いた記事です。

awataka.hatenadiary.jp

 

【スポンサーリンク】
 

  

勉強になりました!

春の5Kに注意して下さい

 ①乾燥(かんそう)
 ②強風(きょうふう)
 ③寒暖差(かんだんさ)
 ③花粉(かふん)
 ⑤黄砂(こうさ)

 

 

初めて、はてなブログの「お題」に対して、記事を書いてみました。
今週のお題は「祝日なのに・・・」でした

 

皆もブログをやってみよう!

f:id:AWATAKA:20210212213925p:plain