学べるブログ

学ぶこと探求することを大切にしています

頭脳王になるための問題(クイズ)(その5)

 

今週も問題(クイズ)の日がやってきました。
いつも木曜日でしたが、明日はサッカー日本代表戦があるため、ブログは今日作りました。

 

頭脳王:
  頭脳王になるために、頑張って下さい。

 

それでは、先週に引き続き、
頭脳王になるための問題(クイズ)第5弾です!

 

   第1弾はこちら

awataka.hatenadiary.jp

 

 第2弾はこちらawataka.hatenadiary.jp

 第3弾はこちら
awataka.hatenadiary.jp

 

  第4弾はこちら

awataka.hatenadiary.jp

 

f:id:AWATAKA:20210320171039j:plain

「頭脳王」の問題 ⇒ 自分で調べて考えた問題

例えば・・

①柿と杮の違い分かりますか?

 ⇒似ている漢字です。ちなみに柿(かき)と杮(こけら)です。似すぎていますね。他にも似ている漢字があるのではないかと思いました。

 

②世界で一番長い懲役刑は何年でしょうか?

 ⇒ 世界で一番高い消費税率の国は?(世界一シリーズは面白いものがたくさんありそうだと考えました)

  

 柿と杮の違いの記事です

awataka.hatenadiary.jp

 

 

 では、いきなりですが、問題です!

  

f:id:AWATAKA:20210320163409p:plain

 

問題①

柿(かき)と杮(こけら)の違いのように似ている漢字の組み合わせがあります。3つの組み合わせのうち同じ漢字はどれでしょうか?

【似ている漢字1】

①鳥と烏

②鳥と島

③鳥と鳥

【似ている漢字2】

①頃と項

②項と項

③項と頂

 

f:id:AWATAKA:20210303215338p:plain

 

問題②

日本人が多い国は?

アメリカ合衆国(米国)

中華人民共和国(中国)

③オーストラリア  

④ブラジル  

大韓民国(韓国) 

 

【スポンサーリンク】
 

 

  

f:id:AWATAKA:20210223200841p:plain

 

 

 【問題①】

柿(かき)と杮(こけら)の違いのように似ている漢字の組み合わせがあります。3つの組み合わせのうち同じ漢字はどれでしょうか?

似ている漢字1の答え⇒③

①鳥と烏 ⇒ 「からす」と「とり」

②鳥と島 ⇒ 「とり」と「しま」

③鳥と鳥 ⇒ 「とり」と「とり」

似ている漢字2の答え⇒②

①頃と項 ⇒ 「ころ」と「こう」

②項と項 ⇒ 「こう」と「こう」

③項と頂 ⇒ 「こう」と「いただき」

  

漢字は「へん」や「つくり」が似ていると、区別がつかないですね。記事を書いていても、区別がつかなくなってきました。

   

 【問題②の答え⇒①】

日本人が多い国は?

アメリカ合衆国(米国)  約45万人(1位)

中華人民共和国(中国)  約13万人(2位)

③オーストラリア      約10万人(3位)

④ブラジル         約 5万人(7位)

大韓民国(韓国)     約 4万人(10位)

 

  出典元:外務省

(キッズ外務省)日本人の多い国|外務省

 アメリカ合衆国には、約45万人もの日本人がいることが分かりました。
 鳥取県の人口が約55万人なので、それくらい多い日本人がアメリカ合衆国にいることが知れて、勉強になりました。

 

【スポンサーリンク】
 

 

勉強になりました!

 問題(クイズ)を考えていると、他の問題も思いつきます。
 これはブログをやってみて、感じていることと似ています。
 連想というのでしょうか。

   

皆もブログをやってみよう!

f:id:AWATAKA:20210212213925p:plain

あなただけのカリキュラムで徹底的に寄り添った指導を。