学べるブログ

学ぶこと探求することを大切にしています

MENU

中学生がブログのラスボス(グーグルアドセンス)に挑む

 

ブログをやっている方は、皆が目にするキーワードが「Google AdSense (グーグルアドセンス)」だと思います。

先生:グーグルの審査があります。そして、合格も難しいと言われていますね。

合格は難しそうですが、何回か失敗しても諦めずにチャレンジしようと思いました。だめでも勉強になると思ったからです。

  f:id:AWATAKA:20210315212115p:plain

 

 ブログを始めて1カ月ほどの中学生ですが、ブログを書くためにインターネットで調べると、よく「グーグルアドセンス」という言葉を目にします。
 ブログをされている方は、既にご存じかと思いますが、ブログの中にあるCM(広告)の表示が出ている画像です。僕はその存在を知って、驚きました。
 自分でつけているんだ!無料ゲームアプリのように無料だからその代わりに表示されているのだと思っていました。これはブログを通して学んだことでも、重要なことの一つです。

 

最終的に攻略したときのステータスです。
(審査に合格した時の状況です)

 
 f:id:AWATAKA:20210315213835p:plain

審査に合格した時の状況(審査回数3回)

はてなブログ無料版
レベル(記事数):50
仲間(読者数):85

装備①:プライバシーポリシーの設置
装備②:お問い合わせフォームの設置
装備③:グーグルサーチコンソールにサイトマップを登録(3つ)
 sitemap.xml
 sitemap_index.xml
 sitemap.xml?page=1
※ステータスは全て「成功しました」
装備④:グーグルサーチコンソールに記事ごとにインデックスを登録
装備⑤:テーマを変えて、サイトの表示スピードUP(今は戻しています)
その他:吹き出しをつけて、ブログに個性を出しました。

今回のグーグルアドセンスの挑戦から合格するまでですが、中学生にも分かりやすいようにドラクエポケモンのようなRPGロールプレイングゲーム)で例えたいと思います。

 ポケモンだとすると、レベルは記事数です。読者は心強い仲間です。そしてボスはグーグルアドセンスになります。
 僕の場合は、レベル(記事数)は約20で挑戦⇒50でクリアしました。
ゲームでもレベル50あればクリアできるレベルですね。
仲間(読者)は今はなんと120です。すごすぎます。日に日に増えていく読者のおかげで、僕のブログを見てくれているんだ!と頑張れました。
 
1回目の挑戦です
 

さあラスボス(グーグルアドセンス)に挑戦だ!
レベル(記事数):20
仲間(読者数):1(読者の最初の1人の方ありがとうござます。ピカチュウのような大切な存在です)
装備①:プライバシーポリシーの設置
装備②:お問い合わせフォームの設置
装備③:グーグルサーチコンソールにサイトマップを登録(1つ)
  sitemap.xml

 

ラスボス(グーグルアドセンス):
  価値の低い広告枠: コンテンツが存在しない

 

装備が万端だと思っていたら、グーグルコンソールに記事(レベル)をインデックス登録して無かった!
グーグルサーチコンソールに認識されていた記事は9つだけになっていました。
武器を持っていたのに、ちゃんと装備していなかった感じです。

 

 f:id:AWATAKA:20210315213951p:plain

審査の結果は、グーグルからも「2週間くらいかかるよ」というメールをもらいますが、ちょうど2週間くらいだったと思います。 

 

2回目の挑戦です

 

ちゃんと装備をしたし、ラスボスに再挑戦だ!
「価値の低い広告枠: コンテンツが存在しない」とのことだったので、
①グーグルサーチコンソールに全ての記事を登録しました。
②ブログとして文字数が少なかったのかと思い、過去の記事に追記しました。
レベル(記事数):40
仲間(読者数):75
仲間が一気に増えた!心強い!

 

ラスボス(グーグルアドセンス):
  サイトの停止または利用不可

 

こちらの攻撃が全く届いていない!なぜだ~
確かに装備しすぎて、体(サイト)が重く、スピードが出ない。。

  

f:id:AWATAKA:20210316202123p:plain

 
3回目の挑戦です

 

体調を整えたし、装備を見直してスピードもあがったぞ!
「サイトの停止または利用不可」は、はてなブログあるあるのようです。
僕自身も自分のサイトの重さが気になっていました。ブログを更新する時にパソコンがフリーズする感じだったので。
そのため、装備(サイト)を見直しました。
①:グーグルサーチコンソールにサイトマップを登録(3つ)
 sitemap.xml
 sitemap_index.xml
 sitemap.xml?page=1
※ステータスは全て「成功しました」
②:テーマを変えて、サイトの表示スピードUP(今は戻しています)。

ラスボス(グーグルアドセンス):
  おめでとうございます。合格です。

 

ラスボス(グーグルアドセンスの審査)を攻略(合格)することができました!

 

 f:id:AWATAKA:20210315214052p:plain

 合格の際の審査の結果は、3日目くらいで連絡がありました。合格には近づいていたということかな。

 

【スポンサーリンク】
 

 

中学生はグーグルアドセンスは利用できないため、親の同意と協力をもらって、行う必要があります。中学生になって、できること、できないことですね。それも知れて勉強になりました。

 f:id:AWATAKA:20210315213918p:plain 

awataka.hatenadiary.jp

ブログを書くことで、学校では学べないことを知ることが出来ますね。 

感想

 グーグルアドセンスの攻略について記事にしました。皆さんのブログのおかげで合格できましたが、これをしたら絶対にラスボスに勝てる!(グーグルアドセンスに合格できる)というものは無さそうです。それは、ゲームと違って、レベル(記事数)を上げていけば、最終的には勝てるというのとは違うものです。
 それでも、他の人の体験談はブログでたくさん調べることが出来ます。そこで勉強して、知識がつきます。
 試行錯誤⇒相乗効果です。 勉強になりました。

  ※Twitterでは2回の挑戦とつぶやいてしまいました。挑戦(審査)したのは3回でした。