学べるブログ

学ぶこと探求することを大切にしています

頭脳王になるための問題(クイズ)(その2)

 

昨日の3月3日はひな祭りでした。

ひな祭りと言えば、『頭脳王』でも問題で出ましたね。

 

頭脳王の問題

「ひな祭りの童謡で、『おだいりさまとおひなさま♪ ふたりならんですましがお♪』
という歌詞になっていますが、歌詞が実は違っています。その理由は?」

 

 ⇒答え:おだいりさまというのは、おひなさまを含んでいるもの

 

 気になったので、詳しく調べてみました。

  ↓

「お内裏様」とは、雛祭りで飾られる雛人形の「男雛」のことを指すが、本来は誤り。
童謡『うれしいひなまつり』の2番歌詞により、誤って覚えた方が多い。
男雛と女雛を二つ合わせて「内裏雛(お内裏様)」と呼ぶのが正しい。
また、お雛様というのはひな人形のキャラ全員のことである。

出典元:お内裏様 (おだいりさま)とは【ピクシブ百科事典】

 

 

それでは、先週に引き続き、

頭脳王になるための問題(クイズ)第二弾です。 

f:id:AWATAKA:20210303215214j:plain

 第一弾はこちら 

awataka.hatenadiary.jp

 

「頭脳王」の問題 ⇒ 自分で調べて考えた問題

例えば・・

①日本で一番多い苗字は「佐藤ですが」アメリカでは? 

 ⇒ 東京では?(国内でも都道府県で違うのではないかと考えました)

 

②世界で一番長い懲役刑は何年でしょうか?

 ⇒ 世界で一番高い消費税率の国は?(世界一シリーズは面白いものがたくさんありそうだと考えました)

 

 では、いきなりですが、問題です!

 

f:id:AWATAKA:20210303215536p:plain

 

【問題①】

日本で一番多い苗字は「佐藤」ですが、東京都ではどれでしょうか?

 

①鈴木
②田中
③工藤
④比嘉

 

 

f:id:AWATAKA:20210303215338p:plain

 

【問題②】

世界で消費税率が一番高い国は?

 

ハンガリー

スウェーデン

ギリシャ

④日本

  

f:id:AWATAKA:20210223200841p:plain

 

 

【問題①の答え⇒①】 

日本で一番多い苗字は「佐藤」ですが、東京都ではどれでしょうか? 

 

①鈴木:東京で一番です
②田中:大阪で一番です
③工藤:青森で一番です
④比嘉:沖縄で一番です

 

都道府県で、苗字は偏りがあるのが分かり、勉強になりました。

このサイトを参考に問題を考えました。

 

出典元:名字資料館
都道府県別名字ランキング - 名字資料館

 

 

【問題②の答え⇒①】

世界で消費税率が一番高い国は?

 

ハンガリー:消費税率27%

スウェーデン:消費税率25%

ギリシャ:消費税率24%

④日本:消費税率10%

 

 消費税率は日本も10%と高くなっていますが、世界で一番高いのは消費税率27%のハンガリーでした。僕としては、スウェーデンギリシャが高いかなというくらいの知識はありましたが、ハンガリーが一番でした。

 

このサイトを参考に問題を考えました。 外務省のサイトは子供向けもあるんですね。

出典元:外務省

(キッズ外務省)世界の消費税(付加価値税)の税率の高い国|外務省

 

 問題(クイズ)を考えていると、他の問題も思いつきます。

これはブログをやってみて、感じていることと似ています。

連想というのでしょうか。

 

皆もブログをやってみよう!

f:id:AWATAKA:20210212213925p:plain

 

頭脳王になった河野さんの優勝賞金の使い道がyoutubeにありました。

そこで、頭脳王も小学館の図鑑を購入していました!

東大生でも頭脳王でも、小学生向きでも良いモノは良いと言ってくれるのが、恰好いいなと思いました。

 

 


【100万円】頭脳王の賞金の使い道は?