学べるブログ

学ぶこと探求することを大切にしています

頭脳王になるための問題(クイズ)(まとめ)全部で10問

 

頭脳王になるための問題(クイズ)(まとめ)
全部で10問

 

  

 

問題(クイズ)のコーナーを5回やってきたので、
問題数が10問出来ました。
今日はこれまでの問題をまとめて出題します。

 

頭脳王:
  頭脳王になるために、全問正解を目指して頑張って下さい。

 

それでは、
頭脳王になるための問題(クイズ)全10問です!

 

 

TV番組『頭脳王』は人間の凄さを感じることができますし、

問題も面白いですね。

過去の記事でも書きましが、問題自体がなるほどな~面白いな~と感じます。

  

 

 

awataka.hatenadiary.jp

 

その次の感情は

問題をみていて、他の似たようなものはどうなんだろう?調べてみたいな。

知的好奇心が刺激されます。

  

 

 

f:id:AWATAKA:20210223202212p:plain

 

 ≪僕の頭の中≫

「頭脳王」の問題 ⇒ 自分で調べて考えた問題

例えば・・

水戸黄門は1人ではありません。では何人いた? ⇒ 〇〇は複数いた?

Googleの社名の由来は? ⇒ 他の会社の社名の由来は?

  

クイズ(問題)

では、いきなりですが、問題です!

全部で10問です。

 

f:id:AWATAKA:20210223195409p:plain

 

 

問題①

漫画ドラゴンボールで、登場する人物で一人だけでなく、

複数存在するのは次のどれでしょうか?

孫悟空

孫悟飯

孫悟天

孫正義

  

問題②

Amazonの会社の由来は次のどれでしょうか?

アマゾン川(世界最大の河川)のような世界最大の店舗になるように

②Amaizing(驚くべき、びっくりするような)+Zone(地域、圏)の造語

③創業者の名前が「Amazon」さん

④あまのじゃく(何でも人と違う行動をする人)のように人と違うことをする

  

問題③

日本で一番多い苗字は「佐藤」ですが、東京都ではどれでしょうか?

①鈴木
②田中
③工藤
④比嘉

   

問題④

世界で消費税率が一番高い国は?

ハンガリー

スウェーデン

ギリシャ

④日本

 

問題⑤

次のお笑いコンビで兄弟では無いコンビはどれでしょうか?

①ミキ

中川家

千原兄弟

ライト兄弟

 

問題⑥

世界でインターネット利用者数割合の一番多い国は?

日本

大韓民国

③ アイスランド

カタール

 

問題⑦

次のお笑いコンビの共通点は何でしょうか?

【コンビ】

ナインティナイン

サンドウィッチマン

・千鳥

ジャルジャル

【共通点】

①幼稚園時代からの知り合い

②小学校時代からの知り合い

③中学校時代からの知り合い

④高校時代からの知り合い

  

問題⑧

世界で「SDGs達成度の高い国」の一番高い国は?

スウェーデン

②フランス

③ドイツ 

④オランダ

⑤日本

 

 

問題⑨

柿(かき)と杮(こけら)の違いのように似ている漢字の組み合わせがあります。3つの組み合わせのうち同じ漢字はどれでしょうか?

【似ている漢字1】

①鳥と烏

②鳥と島

③鳥と鳥

【似ている漢字2】

①頃と項

②項と項

③項と頂

 

問題⑩

日本人が多い国は?

アメリカ合衆国(米国)

中華人民共和国(中国)

③オーストラリア  

④ブラジル  

大韓民国(韓国) 

 

 

【スポンサーリンク】
 

 

 

答え

f:id:AWATAKA:20210223200841p:plain

 

 

  【問題①の答え⇒②】

ドラゴンボールで、登場する人物で一人だけでなく、

複数存在するのは次のどれでしょうか?

孫悟空

孫悟飯

孫悟天

孫正義

 

  

孫悟空ドラゴンボールの主人公ですね。

孫悟飯は、主人公悟空の息子と、さらに育ての親も孫悟飯です。

だからドラゴンボールの話の中で、

孫悟飯は二人(悟空の息子と育ての親)登場します。

③の孫悟天は悟空の次男(悟飯の弟)です。

④の孫正義さんは、「正義」という良い名前で、漫画の主人公のようですが、

ソフトバンクの創業者で、実際にすごい人です。

   

 【問題②の答え⇒①】

Amazonの会社の由来は次のどれでしょうか?

アマゾン川(世界最大の河川)のような世界最大の店舗になるように

②Amaizing(驚くべき、びっくりするような)+Zone(地域、圏)の造語

③創業者の名前が「Amazon」さん

④あまのじゃく(何でも人と違う行動をする人)のように人と違うことをする

 

『頭脳王』を見た時に、Googleの社名の由来の問題で、Good+何かの造語かと

考えました。そのため、この問題では、②のそれらしい回答を考えてみました。

   

 

 【問題③の答え⇒①】

日本で一番多い苗字は「佐藤」ですが、東京都ではどれでしょうか? 

①鈴木:東京で一番です
②田中:大阪で一番です
③工藤:青森で一番です
④比嘉:沖縄で一番です

 

都道府県で、苗字は偏りがあるのが分かり、勉強になりました。

このサイトを参考に問題を考えました。

出典元:名字資料館
都道府県別名字ランキング - 名字資料館

 

 【問題④の答え⇒①】

世界で消費税率が一番高い国は?

ハンガリー:消費税率27%

スウェーデン:消費税率25%

ギリシャ:消費税率24%

④日本:消費税率10%

 

 消費税率は日本も10%と高くなっていますが、世界で一番高いのは消費税率27%のハンガリーでした。僕としては、スウェーデンギリシャが高いかなというくらいの知識はありましたが、ハンガリーが一番でした。

このサイトを参考に問題を考えました。 外務省のサイトは子供向けもあるんですね。

出典元:外務省

(キッズ外務省)世界の消費税(付加価値税)の税率の高い国|外務省

 

 【問題⑤の答え⇒④】

次のお笑いコンビで兄弟では無いコンビはどれでしょうか?

①ミキ

中川家

千原兄弟

ライト兄弟

  

問題はお笑いコンビと言っているので、「ライト兄弟」ではありませんね。

でも、皆さん知っていましたか?

ダウンタウンさんも「ライト兄弟」ってコンビ名の時があったそうです。

でも、クイズの問題では、兄弟のお笑いコンビと言っているので、

ダウンタウンさんは違いますね。そういう意味でも答えは④でいいのか。

   

 「松本・浜田」「まさし・ひとし」「青空てるお・はるお」ライト兄弟「まさと&ひとし」などコンビ名を定着させずに活動していたが、
同年5月に喫茶店浜田雅功がたまたま開いた雑誌記事の文字からコンビ名を「ダウンタウン」に改名[2]。同年6月6日になんば花月上席初出演を果たす。

出典元:ダウンタウン (お笑いコンビ) - Wikipedia

 

 【問題⑥の答え⇒④】

世界でインターネット利用者数割合の一番多い国は?

 日本:利用者割合91%

大韓民国:利用者割合96%

③ アイスランド:利用者割合99%

カタール:利用者割合100%

 

答えは、利用者割合100%のカタールでした。

カタールは2022年のサッカーW杯の開催地ですね。 

  外務省の資料の出典が2018年のものなので、今は、このコロナ禍で利用割合は変わってそうでうね。

  出典元:外務省

(キッズ外務省)インターネット利用者数割合の多い国|外務省

 

 

 【問題⑦の答え⇒④】

次のお笑いコンビの共通点は何でしょうか?

【コンビ】

ナインティナイン

サンドウィッチマン

・千鳥

ジャルジャル

【共通点】

①幼稚園時代からの知り合い

②小学校時代からの知り合い

③中学校時代からの知り合い

④高校時代からの知り合い

  

4組とも高校時代の知り合いです。ナインティナインさんは、サッカー部の先輩後輩で、岡村さんが矢部さんの先輩です。その他の3組は高校時代の同級生です。

   

 【問題⑧の答え⇒①】

世界で「SDGs達成度の高い国」の一番高い国は?

 スウェーデン  84.7(世界 1位)

②フランス    81.1(世界 4位)

③ドイツ     80.8(世界 5位)

④オランダ    80.4(世界 9位)

⑤日本      79.2(世界17位)

  出典元:外務省SDGs

(キッズ外務省)SDGs達成度の高い国|外務省

SDGsは「エスディージーズ」でしたね。授業でも習っています。

日本も力を入れていますが、世界では17位となっています。

 

 【問題⑨】

柿(かき)と杮(こけら)の違いのように似ている漢字の組み合わせがあります。3つの組み合わせのうち同じ漢字はどれでしょうか?

似ている漢字1の答え⇒③

①鳥と烏 ⇒ 「からす」と「とり」

②鳥と島 ⇒ 「とり」と「しま」

③鳥と鳥 ⇒ 「とり」と「とり」

似ている漢字2の答え⇒②

①頃と項 ⇒ 「ころ」と「こう」

②項と項 ⇒ 「こう」と「こう」

③項と頂 ⇒ 「こう」と「いただき」

  

漢字は「へん」や「つくり」が似ていると、区別がつかないですね。記事を書いていても、区別がつかなくなってきました。

   

 【問題⑩の答え⇒①】

日本人が多い国は?

アメリカ合衆国(米国)  約45万人(1位)

中華人民共和国(中国)  約13万人(2位)

③オーストラリア      約10万人(3位)

④ブラジル         約 5万人(7位)

大韓民国(韓国)     約 4万人(10位)

 

  出典元:外務省

(キッズ外務省)日本人の多い国|外務省

 アメリカ合衆国には、約45万人もの日本人がいることが分かりました。
 鳥取県の人口が約55万人なので、それくらい多い日本人がアメリカ合衆国にいることが知れて、勉強になりました。

 

【スポンサーリンク】
 

 

感想

勉強になりました!

 問題(クイズ)を考えていると、他の問題も思いつきます。
 これはブログをやってみて、感じていることと似ています。
 連想というのでしょうか。

   

 あなただけのカリキュラムで徹底的に寄り添った指導を。