学べるブログ

学ぶこと探求することを大切にしています

頭脳王になるための問題(クイズ)日本地図編(その2)

 

 

頭脳王になるための問題(クイズ)日本地図編(その2)

 

日本地図に関するクイズを考えました

 

頭脳王:
  頭脳王になるために、頑張って下さい

 

皆さん解けるでしょうか?

 

   中学1年生の時に作った問題(クイズ)をまとめたものです

awataka.hatenadiary.jp

 

 日本地図の問題(クイズ)(その1)です

awataka.hatenadiary.jp

 

日本地図クイズ(その2)

日本地図クイズ(その2)


 


 

バカリズムさんの都道府県の持ち方を知っていますか?ものすごく面白いです。それをヒントに自分で問題(クイズ)を考えました

 

 

 では、いきなりですが、問題です!

 

問題

問題「この地図はどこでしょうか?」

 

日本風地図

日本風地図



 

ヒント

ヒント①日本ではありません
ヒント②日本のどこかの地方です
ヒント③ある地方の都道府県で日本を構成しています。

 

ヒント

ヒント


 

 

f:id:AWATAKA:20210223200841p:plain

 

 答えは「都道府県の関東地方1都6県でした」
 地図を縮小・回転しています。県名の表示もそれに合わせて回転しました。

 

答え

答え


 

 

感想

 バカリズムさんの発想は「IPPONグランプリ」を見ていても、すごいなと思います。とても面白いです。
 都道府県の持ち方も、都道府県を「持とうと思う考え」がすごいですね。
 その発想を参考に、都道府県を使って何か面白いことができないか考えました。

  

バカリズム Official YouTube Channel


www.youtube.com

 

皆もブログをやってみよう!

f:id:AWATAKA:20210212213925p:plain

 

勉強法の記事です

awataka.hatenadiary.jp

 漢検・英検をまとめた記事です

awataka.hatenadiary.jp

 一番アクセスの多い記事です

awataka.hatenadiary.jp