学べるブログ

学ぶこと探求することを大切にしています

頭脳王になるための問題(クイズ)第7弾

 

問題(クイズ)をつくりました

 

頭脳王:
  頭脳王になるために、頑張って下さい。

 

それでは、頭脳王になるための問題(クイズ)第7弾です!

 

   中学1年生の時に作った問題(クイズ)をまとめたものです

awataka.hatenadiary.jp

 

問題(クイズ)第7弾

問題(クイズ)第7弾

 

 

「頭脳王」の問題 ⇒ 自分で調べて考えた問題

例えば・・

Q「世界で一番長い懲役刑は何年でしょうか?」

A「答え:14万1,078年!

 ⇒ 世界で一番高い消費税率の国は?とか、世界一シリーズは面白いものがたくさんありそうだと考えました

  

 

 では、いきなりですが、問題です!

  f:id:AWATAKA:20210303215338p:plain

 

問題①

絶滅危惧種の多い国は?

アメリカ合衆国(米国)

中華人民共和国(中国)

③オーストラリア  

エクアドル 

マダガスカル

 

f:id:AWATAKA:20210421195237p:plain

 

 

問題②

世界遺産の多い国は?

①日本

アメリカ合衆国(米国)

中華人民共和国(中国 ) 

④スペイン

⑤フランス

 

f:id:AWATAKA:20210421195327p:plain
 

 

【スポンサーリンク】
 

 

  

f:id:AWATAKA:20210223200841p:plain

 

 

 【問題①⇒答え⑤】

絶滅危惧種の多い国は?

アメリカ合衆国(米国):1,630数(4位)

中華人民共和国(中国):1,149数(9位)

③オーストラリア :1,286数(7位)

エクアドル:2,497数(2位)

マダガスカル:2,591数(1位

 

  出典元:(キッズ外務省)絶滅危惧種の多い国|外務省

  

 3位がマレーシアで絶滅危惧種の数が1,631です。4位のアメリカ合衆国(米国)と1差です。そのように考えると、1位のマダガスカルと2位のエクアドルの2国がすごく多いことが分かります。

 日本は、465で、10位までには入っていません。

   

マダガスカル共和国マダガスカルきょうわこく)、通称マダガスカルは、アフリカ大陸の南東海岸部から沖へ約400キロメートル離れた西インド洋にあるマダガスカル島および周辺の島々からなる島国である。

出典元:マダガスカル - Wikipedia

 

 【問題②の答え⇒③】

世界遺産の多い国は?

①日本:23こ(12位)

アメリカ合衆国(米国):24こ(10位)

中華人民共和国(中国 ):55こ(1位)

④スペイン:48こ(3位)

⑤フランス:38こ(5位)

  出典元:(キッズ外務省)世界遺産の多い国|外務省

 

  中国が55こで世界遺産が世界で一番多いことが分かりました。歴史がある国だからですね。僕はスペインやイタリアのヨーロッパの国なのかと考えていました。

 日本は世界で12位です。世界遺産は23こあります。自由研究でも日本の世界遺産について調べている友達もいました。

 

 

 SDGsについて書いた記事です

awataka.hatenadiary.jp

 

 

【スポンサーリンク】
 

 

勉強になりました!

 問題(クイズ)を考えていると、他の問題も思いつきます。
 これはブログをやってみて、感じていることと似ています。
 連想というのでしょうか。

   

皆もブログをやってみよう!

f:id:AWATAKA:20210212213925p:plain

あなただけのカリキュラムで徹底的に寄り添った指導を。