学べるブログ

学ぶこと探求することを大切にしています

「柿」と「杮」は違う漢字です

『頭脳王』面白かったですね。

勝戦の河野さんと成瀬さんはどちらも凄かったですね。

f:id:AWATAKA:20210220081034p:plain

 

僕はタブレットyoutubeの副音声を見ながら、TVも見ていたので、

夜更かしをしてしまいました。

 

面白いなという問題がたくさんありましたね。

水戸黄門は1人じゃなく、何人もいた」、「Googleの意味」とか。

こういう番組は知的好奇心が刺激されますね!

 

「知的好奇心(ちてきこうきしん)」という表現は、「知識・情報・理解を前提として、新しい物事や未知の事柄をより良く知りたいと思う自発的かつ意欲的な心」を意味しています。
出典元:meaning-difference.com

 

meaning-difference.com

 

特に、ブログの題名にした「柿」と「杮」の違いは分かりますか?

どちらも「かき」ではなく、「かき」と「こけら」です。

柿:かき

杮:こけら (キーボードの変換でもちゃんと出ますね)

f:id:AWATAKA:20210220081214p:plain

柿(かき):杮(こけら)

文字を大きくしても分からないですね。。

漢字の右側の「市」の部分が少しだけ違います。
柿(かき):「市」の部分が上下で、なべぶた+巾に分かれています。
杮(こけら):「市」の部分の縦の線が真っすぐ1本になっています。

こんな細かい違いの漢字があるなんて知りませんでした。

勉強になりました。

 

頭脳王になる人は、時間があれば、勉強していて、勉強が生活の一部になっています。頭が良い人は、常に頭を使っているから、ますます良くなるということか。

さらに本番直前まで勉強しています。

僕も勉強しなきゃな。

 

 「Stardy -河野玄斗の神授業」の動画です。

※動画時間は約4分30秒です。


頭脳王本番直前の勉強ルーティン