学べるブログ

学ぶこと探求することを大切にしています

頭脳王になるための問題(クイズ)

先週のTV番組『頭脳王』は人間の凄さを感じることができますし、

問題も面白いですね。

過去の記事でも書きましが、問題自体がなるほどな~面白いな~と感じます。

 

awataka.hatenadiary.jp

 

その次の感情は

問題をみていて、他の似たようなものはどうなんだろう?調べてみたいな。

知的好奇心が刺激されます。

f:id:AWATAKA:20210223202212p:plain

 ≪僕の頭の中≫

「頭脳王」の問題 ⇒ 自分で調べて考えた問題

例えば・・

水戸黄門は1人ではありません。では何人いた? ⇒ 〇〇は複数いた?

Googleの社名の由来は? ⇒ 他の会社の社名の由来は?

 

 では、いきなりですが、問題です!

f:id:AWATAKA:20210223195409p:plain

 

【問題①】

漫画ドラゴンボールで、登場する人物で一人だけでなく、

複数存在するのは次のどれでしょうか?

 

孫悟空

孫悟飯

孫悟天

孫正義

 

【問題②】

Amazonの会社の由来は次のどれでしょうか?

 

アマゾン川(世界最大の河川)のような世界最大の店舗になるように

②Amaizing(驚くべき、びっくりするような)+Zone(地域、圏)の造語

③創業者の名前が「Amazon」さん

④あまのじゃく(何でも人と違う行動をする人)のように人と違うことをする

  

f:id:AWATAKA:20210223200841p:plain

【問題①の答え⇒②】 

ドラゴンボールで、登場する人物で一人だけでなく、

複数存在するのは次のどれでしょうか?

 

孫悟空

孫悟飯

孫悟天

孫正義

 

孫悟空ドラゴンボールの主人公ですね。

孫悟飯は、主人公悟空の息子と、さらに育ての親も孫悟飯です。

だからドラゴンボールの話の中で、

孫悟飯は二人(悟空の息子と育ての親)登場します。

③の孫悟天は悟空の次男(悟飯の弟)です。

④の孫正義さんは、「正義」という良い名前で、漫画の主人公のようですが、

ソフトバンクの創業者で、実際にすごい人です。

 

【問題②の答え⇒①】

Amazonの会社の由来は次のどれでしょうか?

 

アマゾン川(世界最大の河川)のような世界最大の店舗になるように

②Amaizing(驚くべき、びっくりするような)+Zone(地域、圏)の造語

③創業者の名前が「Amazon」さん

④あまのじゃく(何でも人と違う行動をする人)のように人と違うことをする

 

『頭脳王』を見た時に、Googleの社名の由来の問題で、Good+何かの造語かと

考えました。そのため、この問題では、②のそれらしい回答を考えてみました。

 

 

問題(クイズ)を考えていると、他の問題も思いつきます。

これはブログをやってみて、感じていることと似ています。

連想というのでしょうか。

 f:id:AWATAKA:20210212213925p:plain

皆もブログをやってみよう!

 

Amazon Studentを無料体験してみる

Amazon Music Unlimitedを無料体験してみる

Amazonオーディブルを無料体験してみる