学べるブログ

学ぶこと探求することを大切にしています

頭脳王になるための問題(クイズ)(その3)

  

毎週木曜日は問題(クイズ)が
恒例になってきましたね。

 

頭脳王:
  頭脳王になるために、頑張って下さい。

 

それでは、先週に引き続き、
頭脳王になるための問題(クイズ)第三弾です!

 

   第一弾はこちら

awataka.hatenadiary.jp

 

 第二弾はこちらawataka.hatenadiary.jp

 

「頭脳王」の問題 ⇒ 自分で調べて考えた問題

例えば・・

①体温計を発明したとされる人は珍しい名前です。どのような名前ですか?

 答え:サントーリオ・サントーリオさんです。苗字と名前が同じです。 

 ⇒ お笑いコンビで兄弟でないコンビは?

(お笑いのコンビ名みたいだと思いました)

 

②世界で一番長い懲役刑は何年でしょうか?

 ⇒ 世界で一番高い消費税率の国は?(世界一シリーズは面白いものがたくさんありそうだと考えました)

  

 では、いきなりですが、問題です!

  

f:id:AWATAKA:20210307155052p:plain

 

問題①

次のお笑いコンビで兄弟では無いコンビはどれでしょうか?

①ミキ

中川家

千原兄弟

ライト兄弟

 

f:id:AWATAKA:20210303215338p:plain

 

問題②

世界でインターネット利用者数割合の一番多い国は?

日本

大韓民国

③ アイスランド

カタール

 

  

f:id:AWATAKA:20210223200841p:plain

 

 

 【問題①の答え⇒④】

次のお笑いコンビで兄弟では無いコンビはどれでしょうか?

①ミキ

中川家

千原兄弟

ライト兄弟

  

問題はお笑いコンビと言っているので、「ライト兄弟」ではありませんね。

でも、皆さん知っていましたか?

ダウンタウンさんも「ライト兄弟」ってコンビ名の時があったそうです。

でも、クイズの問題では、兄弟のお笑いコンビと言っているので、

ダウンタウンさんは違いますね。そういう意味でも答えは④でいいのか。

   

 「松本・浜田」「まさし・ひとし」「青空てるお・はるお」ライト兄弟「まさと&ひとし」などコンビ名を定着させずに活動していたが、
同年5月に喫茶店浜田雅功がたまたま開いた雑誌記事の文字からコンビ名を「ダウンタウン」に改名[2]。同年6月6日になんば花月上席初出演を果たす。

出典元:ダウンタウン (お笑いコンビ) - Wikipedia

 

 【問題②の答え⇒④】

世界でインターネット利用者数割合の一番多い国は?

 日本:利用者割合91%

大韓民国:利用者割合96%

③ アイスランド:利用者割合99%

カタール:利用者割合100%

 

答えは、利用者割合100%のカタールでした。

カタールは2022年のサッカーW杯の開催地ですね。 

  外務省の資料の出典が2018年のものなので、今は、このコロナ禍で利用割合は変わってそうでうね。

  出典元:外務省

(キッズ外務省)インターネット利用者数割合の多い国|外務省

  

 

勉強になりました!

 問題(クイズ)を考えていると、他の問題も思いつきます。
 これはブログをやってみて、感じていることと似ています。
 連想というのでしょうか。

   

皆もブログをやってみよう!

f:id:AWATAKA:20210212213925p:plain