学べるブログ

学ぶこと探求することを大切にしています

中学生が新型コロナワクチンを接種しました

 

 

中学生が新型コロナワクチンを接種しました(1回目)
中学生が実際にコロナワクチンを接種して
副反応があったのか、大丈夫だったのか、
まだ未接種の方は不安だと思うので、ブログの記事にしました。

 

ブログを始めたきっかけは「新型コロナ感染症」による「リモート授業」で学校からタブレットが配布されたのがきっかけです。

先生:もうすぐ2学期が始まりますが、新型コロナに感染する人が増加しています。

はてなブログ(無料版)の卒業宣言をしましたが、ワクチン接種をした経緯については、このはてなブログ(無料版)で記事にしたいという思いで、記事にしました。

   

中学生が新型コロナワクチンを接種しました(1回目)

中学生が新型コロナワクチンを接種しました(1回目)


 

ブログを書いていた時は、未だ中学生は対象外でした。それが接種できるようになったので、接種しました!Twitterでもどうしようか悩んでいたら、打った法が良いんじゃないという言葉にも背中を押してもらえました

 

awataka.hatenadiary.jp

 

 

①ブログを始めたきっかけは「新型コロナ」

  ブログを始めたきっかけは、新型コロナによるリモート授業のためにタブレットが配布されたのがきっかけでした。

 塾でもオンラインで、タブレットの「ZOOM」を使用するようになりました。

 

②中学生もワクチン接種ができるようになった

 この令和3年の夏休み中も相変わらずコロナで緊急事態宣言が日本全国に出ていますが、ワクチンの接種が12歳以上にいきわたるようになってきました。接種率が何%になれば、みんなの顔が見れるマスクを外した時が来るかはまだまだ分かりません。

 

③ワクチン接種の副反応

  新型コロナワクチンの接種は副反応が1回目、2回目、人それぞれで反応がばらばらのようです。僕も1回目に接種した時は、全然大丈夫と思いましたが、翌日倦怠感で起きれなかったので、びっくりしました。体が抗体を作っているための副反応だそうです。

 

④新型コロナは歴史に残る出来事!?

 コロナも進化していきますが、人間も進化していかなくてはいきません。この時代は過去のスペイン風邪のように、世界の歴史に残る出来事に今、遭遇しているのだと感じています。

 

⑤新型コロナと東京オリンピック 

 東京オリンピックは中学生や小学生にとっては、あまり国内での開催は実感がありませんでした。ただ、スポーツや選手の活躍には感動しました。次のパリの時には、コロナが終わっていて、海外に行けるのなら、東京で観れなかった分、パリで観てみたいと思いました。

 
 

 新型コロナワクチンを接種してその後の経緯はTwitterでつぶやいて報告しました


 

 

 

 

 

感想

 新型コロナでのリモート授業をきっかけに始めた中学生の僕のブログです。

Googleで「令和 中学生 ブログ」と検索すると、全国の中学校のHPよりも最上位に僕のブログが表示されるようになりました。

 半年間、100記事を書いた成果だと思います。

 この夏休み中に、次のブログについてずっと考えていますが、まだ結論が出ていません。それは、独自ドメインやサーバーにお金が掛かるからです。中学生にとっては自分自身だけでは解決できず、親と一緒に考えています。だから、無料版でこれだけ、自由に表現できて、書きやすい「はてなブログ」は本当に良いと思います。

 Twitterを見てみると、夏休みにTwitterを始めた中学生に出会うようになりましたが、ブログを始めた人もいるのではないでしょうか。

 まずは「はてなブログ」から始めてみてください。あとやっぱり「いらすとや」さんが良いですね。

 

 

 

  中学生の皆さんへ。

中学生になってもすぐにできること、できないことがあります!

awataka.hatenadiary.jp