学べるブログ

学ぶこと探求することを大切にしています

ドラゴン桜式勉強法(読解力向上編)

ドラゴン桜式勉強法(読解力向上編)

 

日曜日のTVドラマ「ドラゴン桜」第6話では「国語」の勉強法についての話でした。

先生:ドラマの桜木先生が「試験の日を特別なものにしない」そのためにも「いつもの服装 いつもの時間 いつもやり方」で試験にのぞむことが大事と言っていましたね。

ドラマの勉強法をまとめて、勉強の参考にします。

 

ドラゴン桜式勉強法(読解力向上編)

ドラゴン桜式勉強法(読解力向上編)


 

 

TBS公式YouTubooです


www.youtube.com

 

 

僕もTVを見ながらメモにもなるので、Twitterでつぶやきました

 

 

 

読解力を向上させる

 読解力を向上させるために走れメロスを100字以内にまとめる(要約

 
 

すべての教科で読解力が大事です

 

 

国語の勉強法まとめ

文章の構造が大事

 国語とは科学だ 建築学に則って作られている
 文章というのは、言いたいことは一つ。建築学に則って作られている

要約とは、頭の中で構造化すること
①同等関係⇒言い換え、具体的(絵に描ける)⇒抽象的
②対比関係⇒しかし、
③因果関係⇒結果から原因」

 

一番重要なのは①同等関係⇒言い換えができること
すべての教科につながる

 

 

ドラゴン桜を見ていると使っている文房具まで気になって、自分と同じものを使っているとなんだか嬉しいですね。

 

 

 

 

ドラゴン桜式勉強法(その1)の記事です

awataka.hatenadiary.jp

 

 ドラゴン桜式勉強法(その2)の記事です

awataka.hatenadiary.jp

 

 

皆もブログをやってみよう!

f:id:AWATAKA:20210212213925p:plain

 

awataka.hatenadiary.jp

 漢検・英検をまとめた記事です

awataka.hatenadiary.jp

 一番アクセスの多い記事です

awataka.hatenadiary.jp