学べるブログ

学ぶこと探求することを大切にしています

MENU

シン・エヴァンゲリオン観てきました⇒シンとは!?

 

 シン・エヴァンゲリオン観てきました⇒シンとは!?

 

春休みなので、友達とシン・エヴァンゲリオンの映画を観てきました。
主人公の碇シンジさんは、僕と同じ中学2年生です。同じ年の時に観れて良かったです。

先生:庵野秀明さんの作品は、シン・エヴァンゲリオンの他にも、シン・ゴジラ、シン・ウルトラマン「シン」が付いているのが特徴的ですね。

シンとは新や真が考えられますが、気になりますね。
庵野監督が言うには、特に正解はないとのことです。

 

f:id:AWATAKA:20210403211426p:plain

 

 

 エヴァンゲリオンはこれまで、世紀エヴァンゲリオンエヴァンゲリオン劇場版といったように、がついているので、シン⇒新なのかなと僕は考えました。
の意味は、新しい時代での〇〇か、新解釈〇〇でしょうか。

【新・〇〇のTV番組】
新・日本男児と中居|日本テレビ
新・情報7daysニュースキャスター|TBSテレビ

【新解釈・〇〇の映画】
新解釈・三國志

【真説〇〇の本】

真説ボボボーボ・ボーボボ - 澤井啓夫 | 少年ジャンプ+
マンガで読み解く 真説・古事記

 
 
 

 

【スポンサーリンク】
 

 

シン・〇〇になった作品について調べてみました

 

ゴジラ(1954)

ゴジラは、日本の東宝が1954年(昭和29年)に公開した特撮怪獣映画『ゴジラ』に始まる一連のシリーズ作品及び、それらの作品に登場する架空の怪獣の名称である。これら一連のシリーズ作品のことを「ゴジラ映画」と呼ぶこともある。

出典元:ゴジラ - Wikipedia

 
ウルトラマン』は、1966年7月17日から1967年4月9日まで、TBS系列で毎週日曜19:00 - 19:30(JST)に全39話が放送された、TBS・円谷プロダクション制作の特撮テレビドラマ、およびその作中に登場する巨大変身ヒーローの名称である。

 1995年10月4日から1996年3月27日にかけて全26話がテレビ東京系列(TXN)で夕方の時間帯で放送された。放送時の視聴率は低かった上に、放送終了後には斬新なストーリーが物議を醸し、賛否両論の議論を引き起こした。1970年代の『宇宙戦艦ヤマト』、1980年代の『機動戦士ガンダム』と並び、後のアニメへ影響を与えた第三世代のアニメ作品でもあり、爆発的なアニメブームのきっかけとなった。

 出典元:新世紀エヴァンゲリオン - Wikipedia

 

ウルトラマンゴジラエヴァンゲリオン⇒シン・〇〇になるまで

ウルトラマン】    ⇒ 【シン・ウルトラマン
1954年(昭和29年)⇒  2021年(令和3年)初夏に延期予定
2021-1954=67年後

ゴジラ】                   ⇒  【シン・ゴジラ
 1966年(昭和41年)⇒  2016年(平成28年
2016-1966=50年後

エヴァンゲリオン】  ⇒  【シン・エヴァンゲリオン
 1995年(平成7年)  ⇒  2021年(令和3年)
2021-1955=26年後

「シン」になるまで、時間が経っており、和暦も変わっているので、シンで、新たな時代の〇〇だと考えました。

 

エヴァンゲリオンの映画を見る前に、中田さんの動画で予習してから観ました。

 

youtu.be

 

感想

 シン・エヴァンゲリオンの映画を主人公の碇シンジと同じ年に時に観ることが出来ました。鬼滅の刃の主人公竈丹治郎もそうですが、同じ年としてから観ると、親近感が湧いて、映画の見方も変わります。
 エヴァンゲリオンの主人公は僕と同じ中学生だから、まだ親に頼るところや、自分自身に自信が持てないところがすごく共感できました。これ以上は、ネタバレになるため書かないようにします。

 

 同級生の主人公について書いた記事です

awataka.hatenadiary.jp

 




【スポンサーリンク】
 

 

僕が中学を卒業するまであと【724日】です。

 

awataka.hatenadiary.jp

   ↑iこの記事を書くときに、カウントダウンがあるとドキドキすることを感じました。僕にとって、何かカウントダウンすることって何かあるかなと考えました。

 そう、中学校の卒業です。

   

学生のみなさん、入学おめでとうございます!
入学したら、新たに何かにチャレンジしてください。
僕も昨年、中学生になりブログを始めました。

 

あなただけのカリキュラムで徹底的に寄り添った指導を。