学べるブログ

学ぶこと探求することを大切にしています

歴史の人物は名前が変わる⇒気になったので調べてみました

 

歴史の人物の名前が変わるのが気になったので、調べてみました

 

歴史のTV放送をみて、有名な将軍だと、幼少期のシーンで「後の〇〇」(竹千代⇒後の家康)という説明があり、名前が変わることが気になりました。

渋沢栄一徳川家康大河ドラマ「晴天を衝け」でも最初に出てきて解説してくれますね。もちろん、皆さんが知っている江戸幕府初代将軍です。

江戸時代があったからこそ、今の令和の時代があるのですが、名前が変わることや、武士の髪型は世界的にみても特徴的だったりすると思います。まだまだ調べたいことが沢山あります。

 

 Twitterにも気づいたときにつぶやきました。

 

 

徳川家康

徳川家康

 

 歴史のTV放送をみて、気になったので、
 徳川家康の名前の変遷を調べてみました。
 1543年1月31日~1616年6月1日:74歳

 ①1543年:松平竹千代(たけちよ)
  ↓
 ②1555年:松平元信(もとのぶ):13歳 ※元服(成人)
  ↓
 ③1558年:松平元康(もとやす):15歳
  ↓
 ④1563年:松平家康(いえやす):20歳
  ↓
 ⑤1567年:徳川家康(とくがわいえやす):24歳

 ※年齢は旧暦・新暦、数え年、満年齢があるためズレているかもしれません。
 

 名前が5回変わった徳川家康

ja.wikipedia.org

 

【スポンサーリンク】
 

 

 

 

感想

 徳川家康は生涯で5回名前が変わっていますが、74歳の人生のうち50年間は徳川家康という名前で過ごしたことが分かりました。
 昔は、13歳、今でいう僕たちの中学生のころに元服し、成人となります。その際にまず、名前が幼名から大人の名前に変わっています。
 今は20歳で成人となり、それによって名前は変わることはありません。

 勉強になりました。

 

【スポンサーリンク】
 

 

僕が中学を卒業するまであと【719日】です。

 

awataka.hatenadiary.jp

   ↑iこの記事を書くときに、カウントダウンがあるとドキドキすることを感じました。僕にとって、何かカウントダウンすることって何かあるかなと考えました。

 そう、中学校の卒業です。

   

学生のみなさん、入学おめでとうございます!
入学したら、新たに何かにチャレンジしてみて下さい。
僕も中学校に入学してからブログを始めました。

 

あなただけのカリキュラムで徹底的に寄り添った指導を。