学べるブログ

学ぶこと探求することを大切にしています

江戸幕府最後の将軍は、最優秀主演男優賞!?

 

 

社会の教科書で徳川慶喜の写真を見て、誰かに似てるんだよな~と思っていました。

渋沢栄一徳川慶喜は江戸(徳川)幕府最後の15代将軍ですね。
大河ドラマ(第6回栄一、胸騒ぎ)では偶然連れ〇〇中に出会ったところです。

気づきました!徳川慶喜は草彅剛さんに似ているんだ!
草彅剛さんは、今回の日本アカデミー賞の最優秀主演男優賞に輝いた人です。その作品と徳川慶喜は全然異なった役を演じられています。どんな役でもできて、中学生の僕からみても、すごい役者だと思います

 

 Twitterにも気づいたときにつぶやきました。

 

 

最後の将軍徳川慶喜

最後の将軍徳川慶喜

 

  江戸幕府の終わりの日と言われる大政奉還1867年11月9日です。
 徳川慶喜はその時何歳なのか気になりました。
 徳川慶喜の生年月日が1837年10月28日なので、
 30歳です!

 大河がドラマ「晴天を衝け」で徳川慶喜の役を演じられている草彅剛さんは何歳なのか調べました。
 草彅剛さんの生年月日が1974年7月9日です。今回の第44回日本アカデミー賞2021年3月19日だったので、現在の年齢は・・・
 46歳です。

 年齢の差はあるのだと思いますが、徳川慶喜として演じているのは、さすが最優秀主演男優ですね。
 すごい適役だと思っています。
 

 社会の教科書にも載っている江戸幕府最後の将軍徳川慶喜

ja.wikipedia.org

 

大河ドラマ「晴天を衝け」で徳川慶喜役を演じている草彅剛さん 

 

【スポンサーリンク】
 

 

 

その他に、この人に似ているなと思う人を考えてみました。

 

  ちょうど、昨日(令和3年3月26日)に「桶狭間織田信長 覇王の誕生~」のTV放送がありました。すごく面白かったです。
 そこで織田信長役をされていた市川海老蔵さんは、鬼滅の刃の音柱の宇髄天元 (うずいてんげん)に似ているなと思いました。
 今回のそのTVドラマは、市川海老蔵さんが、13市川団十郎白猿襲名記念としてのドラマだそうです。
 徳川家は15代まで続きましたが、市川さんは13代目まで続いています。
 歴史がすごいですね。
 

鬼滅の刃の音柱、宇髄天元 (うずいてんげん)

次のTV放送では、メインの柱になりますね。

 

 13代市川団十郎白猿襲名された市川海老蔵さんです。

 

感想

 歴史のドラマを見ていると名前が変わることが気になります。よく後(のち)の〇〇というように字幕が出てきます。今は名前が変わることはあまりないのかと思いますが、なぜ名前が変わっていくのか、気になりました。
 勉強したいと思います。

 

【スポンサーリンク】
 

 

僕が中学を卒業するまであと【734日】です。

 

awataka.hatenadiary.jp

   ↑iこの記事を書くときに、カウントダウンがあるとドキドキすることを感じました。僕にとって、何かカウントダウンすることって何かあるかなと考えました。

 そう、中学校の卒業です。

   

学生のみなさん、卒業おめでとうございます!
卒業するということは、次に新たにチャレンジするということですね。
僕も昨年、小学校を卒業して、中学生になりブログを始めました。

 

あなただけのカリキュラムで徹底的に寄り添った指導を。