学べるブログ

学ぶこと探求することを大切にしています

日本のサッカーから考える男女格差!?

 日本のサッカーから考える男女格差!?

 

FIFAワールドカップ・アジア予選 2次予選のモンゴルVS日本戦がありました。

先生:コロナの関係で、モンゴルのホームゲーム扱いとして、日本で無観客試合で開催されましたね。

日本は14-0でモンゴルに勝ちました。FIFAランキングで、モンゴル代表の最新順位は190位となっています。日本は27位です。

  

210の国と地域の成績が順位化されたFIFAランキングで、モンゴル代表の最新順位は190位となっている。アジアサッカー連盟AFC)内では41番目(46チーム中)で、下から数えた方が早い。対する日本代表は全体の27位で、AFC内ではトップにつけている。
出典元:日本代表と対戦するモンゴル代表のFIFAランキングは? アジアでは下から6番目だが… | フットボールチャンネル

 

f:id:AWATAKA:20210402191411p:plain

 

次の日の朝のNHKニュースで、モンゴル代表のサッカーランキング!?と思うような数字が気になりました。

先生:世界各地の男女格差で、日本は156か国中120位というニュースですね、

日サッカーの190位のモンゴル代表と日本は14-0になるくらい、すごい差がありました。男女格差も120位となると、世界トップの国とはすごい差があるのだと思います。

 

 

世界各地の男女格差 日本は156か国中120位
2021年3月31日 14時00分

社会進出をめぐる世界各地の男女格差に関する調査で、日本は依然として政治参加や経済の分野で大きな格差があるとして、156か国中120位になりました。

出典元:世界各地の男女格差 日本は156か国中120位 | NHKニュース

 

サッカーのFIFAランキング120位というと、人口約180万人のギニアビサウという国でした。

 

ギニアビサウ共和国ギニアビサウきょうわこく)、通称ギニアビサウは、西アフリカに位置する共和制国家。北にセネガルと、南と南東にギニアと国境を接し、西は大西洋に面する。首都はビサウである。

ギニアビサウ - Wikipedia

 

 僕の知識不足で、ギニアビサウ共和国は知りませんでした。ギニアセネガルは知っていましたが、その間にある国です。
男女格差のランキングは120位なので、サッカーでいうギニアビサウ共和国と同じですね。
サッカー日本代表はまだ、ギニアビサウと対戦したことはありません。
 

 

【スポンサーリンク】
 

 

日本のサッカーランクと男女格差ランク

【男女格差】
世界各地の男女格差で、日本は、156か国の中で、120位
【男子サッカー】
世界各地の男子サッカーで、日本は210の国と地域の中で、27位

FIFAワールドカップ・アジア予選 2次予選で対戦し、14-0で勝ったモンゴルは190位
120位は、ギニアビサウ共和国

 

 

 

感想

 男女格差が日本は世界で120位ということが分かりました。この順位はすごく低い順位だと思います。確かに、小学校の時は女性の先生の方が男性の先生より多かったですが、中学校の先生は、半数近くになりました。
 僕たちが社会に出た時には、120位より順位は良くなっているのでしょうか。

 日本のサッカーはJリーグが出来て、W杯に出て、世界の順位も27位になっています。ランキング120位のチームだと、W杯に出ることも難しいでしょう。それくらい、日本の男女格差は低いということですね。

 

 

【スポンサーリンク】
 

 

僕が中学を卒業するまであと【727日】です。

 

awataka.hatenadiary.jp

   ↑iこの記事を書くときに、カウントダウンがあるとドキドキすることを感じました。僕にとって、何かカウントダウンすることって何かあるかなと考えました。

 そう、中学校の卒業です。

   

学生のみなさん、入学おめでとうございます!
入学したら、新たに何かにチャレンジしてください。
僕も昨年、中学生になりブログを始めました。

 

あなただけのカリキュラムで徹底的に寄り添った指導を。