学べるブログ

学ぶこと探求することを大切にしています

日本地図(都道府県)を楽しく覚えよう(その2)


日本地図(都道府県)を楽しく覚えよう(その2)

 

中学生・高校生は社会を苦手にしている人が多いそうです。それは、小学生の時に都道府県が覚えられなかったこともあるんじゃないでしょうか

 

頭脳王になるために、都道府県をしっかり覚えましょう

 

都道府県が楽しく覚えられるように「いらすとや」さんのイラストを使って面白いイラストをつくりました

 

 日本地図(都道府県)を楽しく覚えよう(その1)です

awataka.hatenadiary.jp

 


 

バカリズムさんの都道府県の持ち方を知っていますか?ものすごく面白いです。それをヒントに自分で楽しく覚えるイラストを考えました

 

 

人類の進化のように左から順番に都道府県が並んでいます

 

人類の進化と都道府県

 

人類の進化と都道府県

人類の進化と都道府県


 

 

都道府県の形はその形に見えるように、地図を回転・拡大縮小しています

 

人類の進化と都道府県(回転角度)

岩手県:190度
秋田県:175度
長野県:352度
奈良県:173度
京都府:218度

 

人類の進化と都道府県(回転角度)

人類の進化と都道府県(回転角度)



  

「いらすとや」さんのワンピースのフランキーに似た都道府県の形です

 

フランキーと都道府県

京都府:右腕
三重県:左腕
静岡県:両足

 

フランキーと都道府県

フランキーと都道府県



 

 

都道府県の形はその形に見えるように、地図を回転・拡大縮小しています

 

フランキーと都道府県(回転角度)

京都府:右腕(0度)
三重県:左腕(312度)
静岡県:両足(357度)

 

フランキーと都道府県(答え)

フランキーと都道府県(答え)

 

「いらすとや」さんのイラストもネットリテラシー(ルール)を守って20個までの使用とさせていただいています

 

 ネットリテラシーの記事です

awataka.hatenadiary.jp

 

感想

 バカリズムさんの発想は「IPPONグランプリ」を見ていても、すごいなと思います。とても面白いです。
 都道府県の持ち方も、都道府県を「持とうと思う考え」がすごいですね。
 その発想を参考に、都道府県を使って何か面白くて勉強になることができないか考えました。

  

バカリズム Official YouTube Channel


www.youtube.com

 

皆もブログをやってみよう!

f:id:AWATAKA:20210212213925p:plain

 

勉強法の記事です

awataka.hatenadiary.jp

 漢検・英検をまとめた記事です

awataka.hatenadiary.jp

 一番アクセスの多い記事です

awataka.hatenadiary.jp