学べるブログ

学ぶこと探求することを大切にしています

ドラゴン桜式勉強法(IT活用勉強編)

ドラゴン桜式勉強法(IT活用勉強編)

 

日曜日のTVドラマ「ドラゴン桜」いよいよ勉強法についての話が出てきました。楽しみにしていました。

先生:中学校の授業でもタブレットを使うようになっていますが、「ITを制する者は受験を制す」とドラマの桜木先生も言っていましたね。

ドラマの勉強法をまとめて、勉強の参考にします。

 

ドラゴン桜式勉強法(IT活用勉強編)

ドラゴン桜式勉強法(IT活用勉強編)

 

TBS公式YouTubooです


www.youtube.com

 

桜木先生が親に言った「受験生の家庭の10ヶ条」です

 

受験生の家庭の10ヶ条

1  一緒に朝ごはんを食べること
2  何か1つでも家事をさせること
3  適度に運動させること
4  毎日同じ時間に風呂に入らせること
5  体調の悪いときは無理をさせず、休ませること
6  リビングはいつでもかたづけておくこと
7  勉強に口出ししないこと
8  夫婦仲を良くすること
9  月に一度家族で外食すること
10   この10ヶ条を父親と共有すること

 
 

「ITを制する者は受験を制す」にはスタディサプリです

 

スタディサプリ

 科目ごとの学習のこれまでの状況がデータで分かり、自分が理解している部分、分かっていない部分がデータ化されます。

 

数学が苦手なら、小学2年生まで戻って3分間で100問を全問正解することです

 

数学の勉強法

 数学が苦手なら、小学2年生のレベルまで戻って、考えなくても解けるようになるまで、徹底的に問題を解いていきます。
 自転車に乗るのも、乗れるようになったら考えて乗らないように、計算も考えずに、スラスラとできるようになるまでやる。

 ということで、小学2年生の掛け算や引き算を3分で100問解きます。
100点満点じゃないと不合格です。

 

 

 

バカハチマキは塾でやるのは効果があるかな

 

バカハチマキ

 「バカハチマキ」をつけたくない!という嫌な気持ちの方がパワーが強く、問題を解くようになるそうです。

 

 

 

ドラゴン桜式勉強法(その2)

 

awataka.hatenadiary.jp