学べるブログ

学ぶこと探求することを大切にしています

ネットリテラシー

 

中学生がインターネットを使うには

しっかりネットリテラシーを勉強しないとな。

(学校でも習ったけど・・・)

f:id:AWATAKA:20210205195642p:plain

この動画が分かりやすかったです。

滋賀県消費生活センター」さんのネットリテラシー「インターネットのこわさ」って何だろう

※動画時間は約17分です。


ネットリテラシー「インターネットのこわさ」って何だろう

 

追記:令和3年(2021年)2月27日

 

 僕がブログを書く際にネットリテラシーで注意しているのは次のことです。

①芸能人やアニメの画像は勝手に使わない。

 ⇒フリー素材のすごすぎる「いらすとや」さんの画像を使ったり、youtubeの公式チャンネルや、Amzaon・楽天のCMで紹介する形にしています。

②学校の友達や先生のことを書かない。

 ⇒知り合いのことを書いて、その人の個人が特定されないように、気を付けています。

③人やモノの悪口を書かない

 ⇒ネットだけでなく、普段の生活でも、誹謗中傷をしないようにしています。

④インターネットは世界中に情報が配信されていることを知っておく

 ⇒ブログもインターネット上に公開されていますので、世界中の誰でもインターネットを通して見ることができます。

 なかなか中学生の生活をしていると、いきなり世界の中の一人というのは想像するのが難しいです。しかし、インターネットというのは、そういうことです。

 だからこそ、僕のことを知らない人でも、ブログを見てくれて、スターを押してもらえるとすごく嬉しいです。不思議な感じですが、インターネットを感じることができます。