学べるブログ

学ぶこと探求することを大切にしています

日本地図(都道府県)を楽しく覚えよう


日本地図(都道府県)を楽しく覚えよう

 

中学生・高校生は社会を苦手にしている人が多いそうです。それは、小学生の時に都道府県が覚えられなかったこともあるんじゃないでしょうか

 

頭脳王になるために、都道府県をしっかり覚えましょう

 

都道府県が楽しく覚えられるように「いらすとや」さんのイラストを使って面白いイラストをつくりました

 

 日本地図の問題(クイズ)(その1)です

awataka.hatenadiary.jp

 

 日本地図の問題(クイズ)(その2)です

awataka.hatenadiary.jp

 


 

バカリズムさんの都道府県の持ち方を知っていますか?ものすごく面白いです。それをヒントに自分で楽しく覚えるイラストを考えました

 

 

福島県が体育座りしている形に見えました。それにあう顔の形は栃木県です

 

体育座りをする男の子と体育座りをする栃木県・福島県

栃木県:顔の形

福島県:体育座りしている形

 

日本地図を楽しく覚えよう

日本地図(都道府県)を楽しく覚えよう


 

 

都道府県の形はその形に見えるように、地図を回転・拡大縮小しています

 

体育座りをする男の子と体育座りをする栃木県・福島県(回転角度)

栃木県:顔の形(339度)

福島県:体育座りしている形(356度)

 

日本地図(都道府県)を楽しく覚えよう(回転角度)

日本地図(都道府県)を楽しく覚えよう(回転角度)

  

「いらすとや」さんのワンピースのルフィーに似た都道府県の形です

 

岡山県:顔

青森県:右腕・右足

千葉県:左腕・左足

 

日本地図(都道府県)を楽しく覚えよう2

日本地図(都道府県)を楽しく覚えよう2


 

 

都道府県の形はその形に見えるように、地図を回転・拡大縮小しています

 

 

モンキー・D・ルフィ と 岡山県青森県・千葉県(回転角度)

岡山県:顔(218度)

青森県:右腕・右足(176度)

千葉県:左腕・左足(329度)

 

日本地図(都道府県)を楽しく覚えよう2(答え)

日本地図(都道府県)を楽しく覚えよう2(回転角度)

 

 

「いらすとや」さんのイラストもネットリテラシー(ルール)を守って20個までの使用とさせていただいています

 

 ネットリテラシーの記事です

awataka.hatenadiary.jp

 

 

感想

 バカリズムさんの発想は「IPPONグランプリ」を見ていても、すごいなと思います。とても面白いです。
 都道府県の持ち方も、都道府県を「持とうと思う考え」がすごいですね。
 その発想を参考に、都道府県を使って何か面白くて勉強になることができないか考えました。

  

バカリズム Official YouTube Channel


www.youtube.com

 

皆もブログをやってみよう!

f:id:AWATAKA:20210212213925p:plain

 

勉強法の記事です

awataka.hatenadiary.jp

 漢検・英検をまとめた記事です

awataka.hatenadiary.jp

 一番アクセスの多い記事です

awataka.hatenadiary.jp