学べるブログ

学ぶこと探求することを大切にしています

ドラゴン桜式勉強法(夏休み特訓編)

ドラゴン桜式勉強法(夏休み特訓編)

 

日曜日のTVドラマ「ドラゴン桜」第8話では「夏休み特訓」の勉強法についての話でした。

今回の専任講師は自分たちで先生役をやってみることでしたね。

先生として教えることで、自分の知識をまとめて話すことができ、間違ったことは指摘してもらえ気づくことができます。

 

ドラゴン桜式勉強法(夏休み特訓編)

ドラゴン桜式勉強法(夏休み特訓編)

 

 

ドラゴン桜第8話 TBS公式YouTubooです


www.youtube.com

 

 

東大との距離を知ることが東大合格に大事な道しるべとなります

 

東大との距離を知る

1⃣受験勉強とは志望校との距離を縮める行為のこと

どうしたらその距離を最短で行けるのか自分の現在の立ち位置から計算して最速かつ確実に行ける戦略を練る
2⃣東大との距離は目標点数と今の点数の差
3⃣理系なら理科二類を狙う
4⃣文系なら文科三類を狙う
文科一類は最高難易度、文科二類は論理的思考が必要、文科三類は募集枠が最大

 

 

 
 

あなたが複数の本を読むときに、いろいろな本を同時に読み進める人は「拡散型タイプ」です。1つの本を読み終えてから次の本を読む人は「保全型」タイプです

 

タイプ別勉強法

拡散型の夏休み5カ条
・拡散型は興味を持ったらすぐ行動に移せるタイプ
・キーワード:ワクワクすること
1⃣勉強する場所は気分で決めろ!

2⃣ノルマは5日間の中で自由に調整しろ!

3⃣憧れの人をロールモデルにしろ!

4⃣テンションがあがる問題集を一冊見つけろ!
5⃣ゲーム感覚で、ハイレベルな問題に挑戦しろ!

保全型の夏休み5カ条

・拡散型は興味を持ったらすぐ行動に移せるタイプ
・キーワード:自信と安心の積み重ね
1⃣勉強する場所は固定しろろ

2⃣1日ごとのノルマを決めろ!

3⃣仲間と進捗状況を報告しろ!

4⃣今持っている問題集を徹底的にやれ!
5⃣最初からハイレベルな問題には手を出すな! 

 

東大だけでなく、私立の名門、早稲田大学慶應大学は相当難しい問題が出題されます

 

 

 

ポイント! 夏の間はとにかく徹底的に基礎を固める
この時期に基礎を固めた人は秋以降に必ず飛躍的に伸びる

 

ドラゴン桜を見ていると使っている文房具まで気になって、自分と同じものを使っているとなんだか嬉しいですね。

 

 

 

 

ドラゴン桜式勉強法(その1)の記事です

awataka.hatenadiary.jp

 

 ドラゴン桜式勉強法(その2)の記事です

awataka.hatenadiary.jp

 

 ドラゴン桜式勉強法(国語編)の記事です

awataka.hatenadiary.jp

 

  ドラゴン桜式勉強法(英語編)の記事です

awataka.hatenadiary.jp

 

 

皆もブログをやってみよう!

f:id:AWATAKA:20210212213925p:plain

 

awataka.hatenadiary.jp

 漢検・英検をまとめた記事です

awataka.hatenadiary.jp

 一番アクセスの多い記事です

awataka.hatenadiary.jp