学べるブログ

学ぶこと探求することを大切にしています

皆既月食です⇒5月の満月はフラワームーンです

皆既月食です⇒5月の満月はフラワームーンです

 

天気予報を見ていると、季節の天気の特徴について勉強になることがあります。「5月の満月はフラワームーン」と呼びます。

先生:明日(令和3年5月26日)は3年ぶりの皆既月食です。スーパームーンになります

フラワームーンですが、明日は皆既月食のため赤い月に見えます

 

 

 Twitterにも毎月の満月の呼び名をつぶやきました。

 

 

 

5月の満月(フラワームーン)

5月の満月(フラワームーン)


 

満月には各月に呼び名があります。名前が気になるものがありますね。

 

各月の満月の呼び名

  1月:ウルフムーン
  2月:スノームーン
  3月:ワームムーン
  4月:ピンクムーン
  5月:フラワームーン
  6月:ストロベリームーン
  7月:バクムーン
  8月:スタージャンムーン
  9月:ハーベストムーン
10月:ハンターズムーン
11月:ビーバームーン
12月:コールドムーン 

 

 

令和3年5月26日の皆既月食は、20時09分から始まり、20時19分に最大で見えます。そして、20時28分までです。

 

 春の天気に関して書いた他の記事です。

awataka.hatenadiary.jp

 

感想

 ブログやTwitterをするようになってから、何気なく見ていたTVの天気予報に出てくる情報とかにもアンテナが張れるようになってきました。
 ブログも皆のためになる情報を発信することが良いと考えるようになっています。そう考えると、TVの天気予報でも今回の「皆既月食」や「啓蟄」とか情報を教えてくれるために、TV番組を作っている人はすごいなと思います。

 

 天気予報を見て勉強になった記事です(その1)

awataka.hatenadiary.jp

 

 天気予報を見て勉強になった記事です(その2)

awataka.hatenadiary.jp

 

 

 

 

【スポンサーリンク】
 

 

皆さんも皆既月食を見てください

 

 

 

あなただけのカリキュラムで徹底的に寄り添った指導を。