令和を生き抜くための中学生ブログ

中学生もタブレットが支給されました。タブレットを使って自分たちの未来を考えて行きます。

MENU

【スポンサーリンク】

祝日も引っ越しするって知っていましたか?

今日2月23日は天皇誕生日なので、祝日です。

天皇陛下は61歳になられました。

日本は2681歳でしたね。

 awataka.hatenadiary.jp

 

 

f:id:AWATAKA:20210222213119p:plain

 

これまでの平成の時代は12月23日が天皇誕生日で祝日でしたよね。

令和の時代になってから、2月23日なりました。

2カ月変わりましたね。

同じ祝日でも、日が変わるのは珍しいなと思いました。

他にも祝日って変わるのかな?疑問に感じました。

調べてみました。

 

結論:祝日は引っ越します!

f:id:AWATAKA:20210222213353p:plain

特に、オリンピックイヤーの今年は、

海の日:7月の第3月曜日 ⇒ 7月22日 オリンピック開会式の前日

スポーツの日:10月の第2月曜日 ⇒ 7月23日 オリンピック開会式当日

山の日:8月11日 ⇒ 8月8日 オリンピック閉会式当日

と、オリンピックに合わせて、祝日も引っ越しがあります。

結構、自由に変えられるのですね。

出典元:www.kantei.go.jp

 

特に、「春分の日」と「秋分の日」はユニークで、日付が決まっていません。

知りませんでした。

 

この2つは、

山の日のように8月11日と日にちが決まっているわけでもなく、

海の日のように、7月の第3月曜日と、〇月の第〇月曜日というわけでもありません。

地球の運行状態で変わります! 規模がでかい!

祝日としての春分の日秋分の日は、前年の2月1日に、春分の日秋分の日の日付が書かれた「暦要項(れきようこう)」が官報に掲載されることによって、正式決定となります。例えば、2001年2月1日の官報には、2002年の春分の日秋分の日が書かれた暦要項が掲載されています。逆に、それより前には、春分の日秋分の日は「まだ正式には決まっていない」ということになります。出典元:国立天文台HP

出典元:www.nao.ac.jp

だから、予測はできますが、未来(将来)の春分の日秋分の日は正式には分かりません。

 

面白いな。調べて良かったなと思いました。

 

Amazon Studentを無料体験してみる

Amazonオーディブルを無料体験してみる

Amazon Music Unlimitedを無料体験してみる