学べるブログ

学ぶこと探求することを大切にしています

MENU

こどもの日と子供の日がある!?⇒中学生が調べてみた

どもの日と子供の日がある!?⇒中学生が調べてみた

 

GWになりました。先生に言われた通り!?、コロナ禍なので大人しくステイホームしています。今日はこどもの日なので、「こどもの日」を調べました。

先生:コロナ禍が続くけど、外出自粛をお願いしています。家にいても勉強することはできますね。

日本のこどもの日は5月5日ですが、世界では「子供の日」があり6月1日が多いことが分かりました。

 

 

こどもの日

こどもの日

 

日本の「こどもの日」は子供の幸福と母に感謝する日でもあるんですね

こどもの日(こどものひ)とは、日本における国民の祝日の一つで、端午の節句である5月5日に制定されている。

祝日法2条によれば、「こどもの人格を重んじ、こどもの幸福をはかるとともに、母に感謝する」ことが趣旨である。1948年7月20日祝日法の公布および即日施行により制定。ゴールデンウィークを構成する日の一つである。

出典元:こどもの日 - Wikipedia

 

 

世界的には「子供の日」は6月1日が多いことが分かりました

子供の日(こどものひ、英: Children's Day)は、子どもの権利を尊重し、成長を祝うことなどを目的にした記念日。国際連合世界こどもの日をはじめ、多くの国・地域で祝日が制定されている。

1920年にトルコが4月23日を国家主権と子どもの日と制定、その後の1925年にジュネーブの子どもの福祉世界会議で、6月1日が国際子どもの日(International Children's Day)と制定された。1954年には国連総会により、11月20日世界こどもの日(Universal Children's Day)と制定された。

国により日付は異なるが、旧共産圏諸国を中心に、6月1日としている国が多い。学校が休校になったり、催事が行われたり、また子どもにプレゼントが贈られる習慣がある地域もある。

出典元:子供の日 - Wikipedia

 

  

 

感想

 ブログやTwitterをするようになってから、何気なく見ていたニュースに出てくる情報とかにもアンテナが張れるようになってきました。
 ブログも皆のためになる情報を発信することが良いと考えるようになっています。

 今回も元々は「こどもの日」の意味が気になったので、調べていたら、ひらがなの「こどもの日」ではなく漢字の「子供の日」もあることが分かりました。

「こども」だから「Children」でインターネットで検索したら「5月5日」ではない、「子供の日」が検索されたのがきっかけでした。勉強になりました。

 過去の記事には、中学生は大人なのか子供なのかを考えた記事もあります。

 

 中学生は身体がまだ大人ではないから、ワクチン接種ができません

awataka.hatenadiary.jp

 

 

 

【スポンサーリンク】
 

 

僕が中学を卒業するまであと【695日】です。

 

awataka.hatenadiary.jp

   ↑この記事を書くときに、カウントダウンがあるとドキドキすることを感じました。僕にとって、何かカウントダウンすることって何かあるかなと考えました。

 そう、中学校の卒業です。

   

学生のみなさん、学校にはなれましたか?
5月に入り、学校生活も1カ月が経ちました。学校生活にも慣れたら新たに何かにチャレンジしてみて下さい。
僕も中学校に入学してからブログを始めました。

 

 中学生になって、できること、できないことがあります。

awataka.hatenadiary.jp

 

 

あなただけのカリキュラムで徹底的に寄り添った指導を。