学べるブログ

学ぶこと探求することを大切にしています

中学生がブログを二週間やってみて(1000アクセス達成しました)

ブログを開始して二週間が立ちました。

f:id:AWATAKA:20210213114730j:plain

「一週間やってみて」でも書きましたが、 

ブログをしながら考える習慣がついてきた気がします。

アクセス数も人類の進化のように増えています。

 

二週間でトータルアクセスも1000を達成しました!一か月での達成を目標にしていたので、うれしいです。皆さん見てくれてありがとうございます。

 

awataka.hatenadiary.jp

 

今週もアクセス数がいつもより多かった日がありました。

僕が使っている「はてなブログ」では「アクセス解析」という機能で

毎日のアクセス数が分かります。その日は初めて130人を超えました!

学校のクラスでいうと4クラス分、1学年分と考えると多いなと思います。

なぜだろうろ?考えた。

 ↓

建国記念の日」のブログの日だった。

建国記念日⇒誕生日⇒日本は何歳になったのか?
という記事です。

 

建国記念日」を検索した人たちがこのブログにたどり着いたのだろうか。

その日のニュースの記事(しかも休日)はアクセス数も増えるのかな。

 

awataka.hatenadiary.jp

それと、

アクセス数が増えたのは「はてなブログのグループ」に参加したからだと思います。

参加してから、

「読者になっていただき」「スターをつけてもらい」「コメントももらいました」

全て初めてのことだったので、すごくうれしかったです! 

 

中学生がブログを始めて、二週間が経ちましたが、変わってきたこと、分かってきたことをまとめると・・

【変わってきたこと】

・考える習慣がついた

・授業やニュースで「ネタ」を探すための「アンテナ」を張るようになった

【分かってきたこと】

・その日のニュースの記事はアクセスが増える。

・ブログのグループに参加するとアクセスが増える。評価してもらい喜びも増える。

・記事数が増えるとアクセス数も増える。

 (記事ごとのアクセスがアクセス数に反映されるようです)

「いらすとや」さんがすごい!

 僕のブログをブログらしくしてくれているのは、「いらすとや」のイラストだと思います。本当にいろんなイラストがあって検索していて楽しいです。イラストから逆にブログのネタを思いつくこともあります。

www.irasutoya.com

 

皆がもっと見てくれるようなブログ、見やすいブログにするために

勉強しなきゃな。

f:id:AWATAKA:20210214180531p:plain

 これから学年末試験の勉強のため、ブログの更新は週末に作ったのを小出しにするようになります。すみません。

ただ、2月中(ブログを始めた最初の1か月間)は毎日ブログをUPすることを目標にしていますので、頑張りたいと思います。

3月や春休みになったら、やりたいこととか考えているので、いっぱいネタを考えておきます。