学べるブログ

学ぶこと探求することを大切にしています

渋沢栄一の生い立ちで気になったこと⇒血洗島

大河ドラマでも描かれていましたが、

渋沢栄一の故郷は「血洗島」です。

 

字をみると怖い気がしますよね。

「食料のための動物の血を洗っていた場所だったのか」と考えました。

気になり、調べてみました。

諸説あり!です。

歴史は諸説ありで、いくつもあるのが面白いですね。

 

渋沢栄一の故郷の埼玉県深谷市のHPにありました。

21.生地、血洗島の地名について/深谷市ホームページ

 通称『チアラジマ』と言うように度重なる利根川の氾濫のため地が荒れたとか、地を洗うように流れたと言う方が頷けるようです。

正式名称は『チアライジマ』で島と言うのは、この辺り一帯の利根南岸氾濫原にある四瀬八島の四つの瀬、八つの島に由来します。(中瀬・横瀬、内ヶ島・西島など) 出典元:深谷市

f:id:AWATAKA:20210216192132p:plain

川の近くで、台風になるとよくその川が氾濫して、島のようになり、

「地面が流れた島」⇒「地面が洗われた島」⇒「血洗島」となったのですかね。

想像していたものとは違っていました。勉強になりました。

 

【クイズ】

さて、ここでクイズです。渋沢栄一の故郷の埼玉県深谷市は、ある野菜で有名ですが、

それは何でしょうか?地理の授業でも習いますね。

 

①にんじん

②ねぎ

③とまと

 

【答え】

答えは②「ねぎ」で、深谷市のイメージキャラクターも可愛いですね。

 

www.city.fukaya.saitama.jp