学べるブログ

学ぶこと探求することを大切にしています

中学生が新型コロナワクチンを接種しました(3回目)

 

中学生が新型コロナワクチンを接種しました(3回目)
中学生が実際にコロナワクチンを接種して
副反応があったのか、大丈夫だったのか、なぜ打とうとしたのか、
また、コロナ感染者も増えてきていますし、同じ受験生も不安だと思うのでブログの記事にしました。

 

ブログを始めたきっかけは「新型コロナ感染症」による「リモート授業」で学校からタブレットが配布されたのがきっかけです。それから2年近く経ちました・・

先生:日本の感染者数がまた、世界で一番多くもなっています。

中学生が接種した理由、副反応の状況を知りたい同級生が多いようで、記事の中でも、アクセスが多くなっています。

   

中学生が新型コロナワクチンを接種しました(3回目)




 

接種したブログの記事がMicrosoftBingの「中学生 コロナワクチン」でトップページに表示され、アクセス数も多くなっています

 

新型コロナワクチンを接種した1回目の報告です

awataka.hatenadiary.jp

 

令和3年2月の時点でのブログです

awataka.hatenadiary.jp

 

 

①ブログを始めたきっかけは「新型コロナ」

  ブログを始めたきっかけは、新型コロナによるリモート授業のためにタブレットが配布されたのがきっかけでした。

 塾でもオンラインで、タブレットの「ZOOM」を使用するようになりました。

 

②中学生もワクチン接種ができるようになった

 この令和4年の11月でも相変わらずコロナの感染者が増えてきました。受験生はこれから受験シーズンに入り心配です。

 

③ワクチン接種の副反応

  新型コロナワクチンの接種は副反応が1回目、2回目、人それぞれで反応がばらばらのようです。僕も1回目に接種した時は、全然大丈夫と思いましたが、翌日倦怠感で起きれなかったので、びっくりしました。体が抗体を作っているための副反応だそうです。2回目の接種は、前回の倦怠感があったので不安でしたが、接種した箇所の腕が赤く広がっていたくらいで、元気で普通に学校も行けました。

 

④僕が中学生でワクチン接種をした理由

 中学生でワクチン接種するのは、まだ身体が成長途中だから皆も不安になっています。だから僕のブログがアクセスされるだと思います。

 僕がワクチン接種した理由は、Twitterにも書きましたが、以下の3点です。

1キー祖父母・家族にも感染させないため

2キー重症化を防ぐため

3キー親が医療従事者の友達が直ぐに接種したこと

 

⑤3回目を接種して

 3回目の接種で慣れてはいましたし、注射自体は直ぐに済むので、嫌な思いはしませんでした。副反応については、当日に倦怠感があり、だるかったので、安静にして寝ていました。翌日は、特に腕の痛みも、倦怠感もなく、いつも通りの生活が出来ました。

 
 

 新型コロナワクチンを接種(2回目)してその後の経緯はTwitterでつぶやいて報告しました

2回目接種前の心境です

 

2回目接種した際の状況です

 

2回目接種後の副反応の報告です

 

 

感想

 新型コロナでのリモート授業をきっかけに始めた中学生の僕のブログです。

ワクチン接種を初めて打った時にブログの記事にしましたが、その時は、Microsoft Bingで「中学生 コロナワクチン」と検索すると、トップページに僕のブログが表示されるようになりました。

 中学生が半年間で、100記事を書いた成果だと思います。今は、中学3年生になり、受験勉強のため、ブログ記事は書いていませんが、気分転換も必要と思っています。

 高校の説明会にも参加して、高校生や先生とも直接話す機会があり、どの学校も魅力的だと感じています。

 中学生からみると高校生はすごく大人に見えます。

 

 

 

  中学生の皆さんへ。

中学生になってもすぐにできること、できないことがあります!

awataka.hatenadiary.jp