学べるブログ

学ぶこと探求することを大切にしています

タブレットがノータッチになる時代が来る!?

 

面白いなと思うニュースがありました。

 

タッチパネルが空をうく!」というものです。

題名を見た時は、空中にタブレットが浮いているイメージを持ちました。

f:id:AWATAKA:20210223082453p:plain

違いました。

 

出典元:news.ameba.jp

 

キーボードのボタンが空中に浮いていました。

仕組みは、ちょうど中学生で習う、光の「実像・虚像」の現象のように、

タッチパネルのボタンを空中に映し出し、実際のボタンに触れずに、

押せるということです。

出典元:exam.fukuumedia.com

 

僕は、タブレットを使って、学校の昼休みに友達と「タッチタイピング」の練習をしていますが、それを使うと「ノータッチタイピング」ですね。

 

ノータッチタイピング ⇒ 触れずにタイピングする ⇒ 変な感じですね。 

 

awataka.hatenadiary.jp

  

ニュースでは、トイレのウォシュレットのボタンをその技術を使って、非接触でボタンを押せるようになっていましたが、それは良いなと思いました。

 

コロナで非接触のものが増えていますが、家ではハンドソープやごみ箱は非接触のものを使っています。

友達が家に遊びに来た時も、「お~」ってなります。

近未来的で気に入っています。

 

未来(将来)はもっと新しい、便利な技術が進んで行くと思うと楽しみですね。

 

 

 Amazon Studentを無料体験してみる

Amazonオーディブルを無料体験してみる