令和を生き抜くための中学生ブログ

中学生もタブレットが支給されました。タブレットを使って自分たちの未来を考えて行きます。

MENU

【スポンサーリンク】

中学生が「鬼滅の刃」から流行を考える(流行る漫画の共通点10こ)

 

タブレットスマホで、youtubeを見ていると、流行というのを感じることが出来ますね。

f:id:AWATAKA:20210206145030p:plain

 「鬼滅の刃」も去年のいま頃(2020年2月)、小学校の卒業式前に友達の周りですごく流行っていました。卒業文集でも女子たちを中心に絵を描いている人がいました。

 今は、僕たちも小学校を卒業して、竈門炭治郎(かまどたんじろう)と同級生(中学生)になりました。

 

awataka.hatenadiary.jp

 

 「鬼滅の刃」が、昨年(2020年)の10月の映画に合わせて大流行していた時には、中学生では流行が落ち着いていた印象です。

 今は、「呪術廻戦」が流行っていますね。最新刊は14巻です。マンガも買いずらくなっています。

 

 「鬼滅の刃」がどのように大流行していったのか中学生目線で考えてみました。

 

鬼滅の刃の場合】

①週間少年ジャンプで中学生・高校生(特に男子)で流行る

(少年漫画のため、最初に男子学生から流行りだした)

  ※鬼滅の刃の連載期間:2016年2月15日 ~ 2020年5月18日

②アニメで放送される(すごく映像がきれい)⇒中学生(特に女子)全体でも流行る

(映像がきれい、声優が素晴らしくて、内容も面白く女子も流行りだした)

   ※鬼滅の刃のTV放送期間:2019年4月~9月

③TVで取り上げられる⇒大人や小学生・幼稚園でも流行る

 自分の親もTV(アニメ)やコミックを見始めました。

④映画の記録を塗り替える大流行

  ※鬼滅の刃の映画開始:2020年10月16日

 

男子中学生は③の頃はすでに流行は落ち着いていました。

 

もちろん、

大流行したのは何よりも「作者 吾峠呼世晴」さんの作品が素晴らしかったからです。

僕も全巻持っていて、久しぶりに読んでも、面白くて止まらなくなってしまいます。

鬼滅の刃2期も年内にTV放送が始まりますね。楽しみです。

 

 

【呪術廻戦の場合】

「呪術廻戦」は、今まさに、TVでやっていて、内容も盛り上がって来ています!

②アニメで放送される(すごく映像がきれい)⇒中学生(特に女子でも流行る)

の段階まで来ています。

出典元: TOHO animation チャンネル

※この動画は約1分30秒です。


TVアニメ『呪術廻戦』PV第4弾

今後、鬼滅の刃のように大流行していくのだと思います。

コミックも買えないから既に流行中とも言えますし、兄弟がいる小学生の周りでも話題になってきているようなので、③の段階に入ってきたところでしょうか。

 

あれっ? この2つの漫画は共通点があることに気づきました。

他にも、「僕らのヒーローアカデミア(最新刊29巻)」もそうですが、

中学生に人気のある漫画の共通点を10こまとめてみました。

 

流行る漫画の共通点10こ

 

①主人公は中学生、高校生の年齢、最初は(能力的には)強くない。

  ⇒伸びしろがある

f:id:AWATAKA:20210223122802p:plain

②仲間に同級生や、尊敬できる先輩・凄く強い先輩がいる

 ⇒仲間意識が強い

③同級生(近い仲間)に口の悪いキャラがいる

 ⇒口は悪いが、主人公のことを(心の中では)尊敬している

④先生(師匠)たちのクセがすごい

f:id:AWATAKA:20210223122622p:plain

⑤主人公は家族に信頼されている

 ⇒家族全員ではなくても、家族の誰かは信じてくれている

⑥必殺技がある

 ⇒これが漫画の一番のポイント

f:id:AWATAKA:20210223170250p:plain

⑦敵が学校内(主人公の敷地内)に攻め込んでくる

⑧ボスの強さが強すぎる

f:id:AWATAKA:20210223165424p:plain

⑨強い仲間でも、さらに強い敵にはかなわず、やられてしまう。

⑩主人公に思いを寄せる女性キャラがいる。最終的には結ばれる?

 

漫画は読んでいて、わくわくして面白いですが、勉強になる漫画もあります。

日本のとても良い文化ですね。

 

awataka.hatenadiary.jp

 

 

 Amazon Studentを無料体験してみる

Amazon Music Unlimitedを無料体験してみる

Amazonオーディブルを無料体験してみる