学べるブログ

学ぶこと探求することを大切にしています

MENU

学校から支給されているタブレットの音がでなくなった時の対処法

学校から支給されているタブレットの音がでなくなった時の対処法

 

タブレットの音が出ない時の対処法

タブレットの音が出ない時の対処法

 

 

 僕が経験したあせった話です。

文章が少し長いので、先に結論を書きます。

 

結論

結論:タブレットの音がでない ⇒ 音量のアイコンが🎧のマークになっている場合は、タブレットに耳かきをするとすっきりします。(僕はなおりました)

  (自己責任でお願いします) 

 

インターネットで他の方のブログを参考にしました。

ブログってこのように人助けのためにもなるんですよね。

僕もこの(あせった)経験を伝え、同じような方の手助けになればと思いました。

 

 

経緯

中学生にタブレットが支給されて、

学校で使って、家に持ち帰ったりとタブレットを持ち運ぶことが多くなっています。

その分、タブレット故障させてしまうリスクは高まりますよね。

小学生の時も、毎日使っていたペンケースは使えば使うほどすぐにボロボロになりますよね。

f:id:AWATAKA:20210226204859p:plain

 

僕もタブレットは大切に使っていたつもりでしたが、突然・・

急に音が出なくなりました・・・

本当にあせりました。

f:id:AWATAKA:20210301194013p:plain

 

音量を操作してもアイコンの表示は出るのですが、

音はいっこうに出ません。あせります。

 

よくよく音量のアイコンを見てみると🎧マークがついています!

どうも、タブレットが、ヘッドホンが差してあると勘違いしているようです。

差してないのに!あせります。

 

 

ヘッドホンを差しこんでみます。ヘッドホンが差されているいると勘違いしているタブレットに、ヘッドホンを差してみます。

ちゃんとヘッドホンから音が出ます。良かった。ヘッドホンからはちゃんと音が聞こえる。

f:id:AWATAKA:20210301193932p:plain

 

ヘッドホンのジャックを抜いてみます。⇒音が出ません。。

まだ、ヘッドホンが差されているとタブレットは勘違いしています。

 

タブレットのことをタブレットを使って検索します。

 

タブレット 音が出ない イヤホンは出る」

同じような症状を経験された方がブログでまとめてくれているます。

ブログってすごい!ブログに助けられました。

イヤホンジャックの穴が汚れている可能性があるそうです。

ブログを参考に、耳かき(綿棒)を使って掃除してみます。

イヤホンジャックの差し込み口って

赤ちゃんの耳の穴みたく小さい!

f:id:AWATAKA:20210301194707p:plain

 

綿棒も入りません。。

つまようじでチャレンジしましたが、

つまようじを使うと傷をつけてしまいそうで、怖いです。

完全に音が聞こえなくなったどうしよう。。

つまようじにティッシュにくるんで、小さい綿棒みたいにして、イヤホンジャックの穴を掃除してみました。

ん!?何かほこりがついているぞ。耳掃除をしたときのように、イヤホンジャックの穴からほこりが出てきました。

なんか耳掃除みたいにすっきりした気分です。

 

音が出ました!

 

ブログってこのように人助けのためにもなるんですね。勉強になりました。

僕もこの(あせった)経験を伝え、同じような方の手助けになればと思いました。

 

音が出なくなった理由

タブレットで勉強する時には、集中するためにヘッドホンを使っています。そのヘッドホンはあまり使っていなかったのでジャックが汚れてしまっていたのが原因でした。水滴が入った時も同じ症状になるようです。

皆さんも気をつけて下さい!

 

 

f:id:AWATAKA:20210226204556p:plain

 

 

イヤフォンも今はワイヤレスの時代ですよね。学校から支給されているタブレットにはBluetooth接続になるため使っていませんが、自分のスマホを利用する時には、ワイヤレスを使っています。

f:id:AWATAKA:20210226204634p:plain

 

 

 

英語の勉強には、Amazon musicで英語の歌詞のリストを作って、リスニングの勉強をしています。

Amazon Music Unlimitedを無料体験してみる