学べるブログ

学ぶこと探求することを大切にしています

学校から支給されているタブレットの音がでなくなった時の対処法

学校から支給されているタブレットの音がでなくなった時の対処法

 

タブレットの音が出ない時の対処法

タブレットの音が出ない時の対処法

 

 

 僕が経験したあせった話です。

文章が少し長いので、先に結論を書きます。

 

結論

結論:タブレットの音がでない ⇒ 音量のアイコンが🎧のマークになっている場合は、タブレットに耳かきをするとすっきりします。(僕はなおりました)

  (自己責任でお願いします) 

 

インターネットで他の方のブログを参考にしました。

ブログってこのように人助けのためにもなるんですよね。

僕もこの(あせった)経験を伝え、同じような方の手助けになればと思いました。

 

 

経緯

中学生にタブレットが支給されて、

学校で使って、家に持ち帰ったりとタブレットを持ち運ぶことが多くなっています。

その分、タブレット故障させてしまうリスクは高まりますよね。

小学生の時も、毎日使っていたペンケースは使えば使うほどすぐにボロボロになりますよね。

f:id:AWATAKA:20210226204859p:plain

 

僕もタブレットは大切に使っていたつもりでしたが、突然・・

急に音が出なくなりました・・・

本当にあせりました。

f:id:AWATAKA:20210301194013p:plain

 

音量を操作してもアイコンの表示は出るのですが、

音はいっこうに出ません。あせります。

 

よくよく音量のアイコンを見てみると🎧マークがついています!

どうも、タブレットが、ヘッドホンが差してあると勘違いしているようです。

差してないのに!あせります。

 

 

ヘッドホンを差しこんでみます。ヘッドホンが差されているいると勘違いしているタブレットに、ヘッドホンを差してみます。

ちゃんとヘッドホンから音が出ます。良かった。ヘッドホンからはちゃんと音が聞こえる。

f:id:AWATAKA:20210301193932p:plain

 

ヘッドホンのジャックを抜いてみます。⇒音が出ません。。

まだ、ヘッドホンが差されているとタブレットは勘違いしています。

 

タブレットのことをタブレットを使って検索します。

 

タブレット 音が出ない イヤホンは出る」

同じような症状を経験された方がブログでまとめてくれているます。

ブログってすごい!ブログに助けられました。

イヤホンジャックの穴が汚れている可能性があるそうです。

ブログを参考に、耳かき(綿棒)を使って掃除してみます。

イヤホンジャックの差し込み口って

赤ちゃんの耳の穴みたく小さい!

f:id:AWATAKA:20210301194707p:plain

 

綿棒も入りません。。

つまようじでチャレンジしましたが、

つまようじを使うと傷をつけてしまいそうで、怖いです。

完全に音が聞こえなくなったどうしよう。。

つまようじにティッシュにくるんで、小さい綿棒みたいにして、イヤホンジャックの穴を掃除してみました。

ん!?何かほこりがついているぞ。耳掃除をしたときのように、イヤホンジャックの穴からほこりが出てきました。

なんか耳掃除みたいにすっきりした気分です。

 

音が出ました!

 

ブログってこのように人助けのためにもなるんですね。勉強になりました。

僕もこの(あせった)経験を伝え、同じような方の手助けになればと思いました。

 

音が出なくなった理由

タブレットで勉強する時には、集中するためにヘッドホンを使っています。そのヘッドホンはあまり使っていなかったのでジャックが汚れてしまっていたのが原因でした。水滴が入った時も同じ症状になるようです。

皆さんも気をつけて下さい!

 

 

f:id:AWATAKA:20210226204556p:plain

 

 

イヤフォンも今はワイヤレスの時代ですよね。学校から支給されているタブレットにはBluetooth接続になるため使っていませんが、自分のスマホを利用する時には、ワイヤレスを使っています。

f:id:AWATAKA:20210226204634p:plain

 

 

【中学生や高校生向けのタブレットについて】

中学生や高校生向けのタブレットには、学習や情報収集、創造的な活動をサポートする機能が重要です。以下にいくつかの中学生や高校生向けのタブレットの特徴を挙げます。

教育コンテンツへのアクセス: 中学生や高校生向けのタブレットは、学習に役立つ教育コンテンツへのアクセスをサポートする必要があります。プリインストールされた学習アプリや教育プラットフォームに加えて、インターネットブラウザを通じて学習資料や参考書にアクセスできることが望ましいです。

生産性ツール: レポートやプレゼンテーションの作成、ノートの取り込み、タスク管理など、生産性を向上させるためのツールが利用できることが重要です。オフィススイートアプリ(ワードプロセッサスプレッドシート、プレゼンテーションソフト)やクラウドストレージへのアクセスが可能なタブレットは便利です。

バッテリー寿命と持ち運びの便利さ: 学校や外出先での使用を考慮して、バッテリー寿命が長く、持ち運びに便利なタブレットが適しています。長時間の使用や移動中の利用に耐えるために、充電が長持ちするタブレットや軽量かつコンパクトなデザインのタブレットが好まれます。

ペン入力やタッチスクリーン機能: ペン入力やタッチスクリーン機能を備えたタブレットは、手書きのメモやデジタルアートの作成、クリエイティブな活動に適しています。デジタルノートテイキングやイラスト制作などに活用できる機能があると便利です。

セキュリティと保護機能: 学生の個人情報やデータのセキュリティを保護するため、タブレットにはセキュリティ機能が組み込まれていることが望ましいです。指紋認証や顔認識などの生体認証機能、データの暗号化、保護ケースや画面プロテク

Wi-Fiとインターネット接続: インターネット接続に便利なWi-Fi機能がタブレットに備わっていることが重要です。学校や図書館などの公共のWi-Fi環境での利用や、自宅でのオンライン学習に対応できるようになっていると便利です。

耐久性と保護機能: 学生はデバイスを頻繁に使うため、耐久性のあるタブレットや保護機能があると良いでしょう。耐衝撃性のケースや保護フィルムなどのアクセサリーが利用できるか、防水機能や耐久性の高い設計がされているかを確認しましょう。

親の管理機能: 子供が使用する場合には、親がコンテンツの制限や使用時間の管理などを行える親の管理機能があると便利です。タイムリミットやアプリ制限、閲覧制限などが設定可能なタブレットが選ばれることがあります。

以上が一般的に中学生や高校生向けのタブレットに求められる特徴です。市場にはさまざまなブランドやモデルがありますので、予算や個々のニーズに合わせて選ぶことが重要です。また、学校の方針や教育機関の要件にも配慮し、適切な選択を行いましょう。