学べるブログ

学ぶこと探求することを大切にしています

鎌倉殿の13人の「13人」って誰!?

 

 

鎌倉殿の13人の「13人」って誰!?

 

2022年大河ドラマ「鎌倉殿の13人」を見ていて気になりませんか!?。

 

先生:気になることは調べると良いですね。何が気になりましたか?

 

「13人」が誰かということです。

 

 

f:id:AWATAKA:20220206082952p:plain



 

 

 

鎌倉殿の「13人」を調べてもまとまったものが無かったので、まとめました。

 

 

人が調べやすいように、まとめるのは良いことですね。

 

13人をあいうえお順にまとめました。

 

鎌倉殿の「13人

1.足立遠元(あだち とおもと)

2.安達盛長(あだち もりなが)

3.大江広元(おおえ の ひろもと)

4.梶原景時(かじわら かげとき)

5.中原親能(なかはら の ちかよし)

6.二階堂行政(にかいどう ゆきまさ)

7.八田知家(はった ともいえ)

8.比企能員(ひき よしかず)

9.北条時政(ほうじょう ときまさ)

10.北条義時(ほうじょう よしとき)

11.三浦義澄(みうら よしずみ)

12.三善康信(みよし の やすのぶ)

13.和田義盛(わだ よしもり)

 

13人を知ることで

 大河ドラマの理解がさらに深まりますね

 

調べ事をインターネットで調べることが多いと思います。自分の知りたいと思うことを、まとめました。

 

 

 渋沢栄一の名言「夢七訓」の記事です

awataka.hatenadiary.jp

 

 徳川慶喜の名言「これからはお前の道を行きなさい」の記事です

awataka.hatenadiary.jp

 

 

awataka.hatenadiary.jp