学べるブログ

学ぶこと探求することを大切にしています

メーデーって何だ!?メイデーじゃなく?⇒中学生が調べてみた

メーデーって何だ!?メイデーじゃなく?⇒中学生が調べてみた

 

GWになりました。先生に言われた通り!?、コロナ禍なので大人しくステイホームしています。TVのニュースで「メーデー」が気になりました。

先生:コロナ禍が続くけど、外出自粛をお願いしています。家にいても勉強することはできますね。

メーデーは5月1日ですが、5月は英語で「メイ」じゃなかったかな。調べました。

 

 

メーデー

メーデー

  

メーデー」とは本来五月祭を意味し、この日に夏の訪れを祝う祭がヨーロッパの各地で催されてきた。この祭では労使双方が休戦し、共に祝うのが慣習であったが、これが近代に入り現在の「メーデー」へと転化し、今日の「労働者の日メーデーが誕生した。

労働者の日としてのメーデーは、1886年5月1日に合衆国カナダ職能労働組合連盟(後のアメリカ労働総同盟、AFL)が、シカゴを中心に8時間労働制要求(8-hour day movement)の統一ストライキを行ったのが起源。 1日12時間から14時間労働が当たり前だった当時、「第1の8時間は仕事のために、第2の8時間は休息のために、そして残りの8時間は、おれたちの好きなことのために」を目標に行われた。


出典元:メーデー - Wikipedia
  

メーデーは働いている人が休んで皆でお祭りする日なんですね。昔は1日に12時間~14時間も働いていたことにびっくりしました

 

「メイ」デイではなく、「メー」デイと「メー」になっていることが気になったので、続けて調べました

 

 

May の発音記号

「May(5月)」の発音記号を調べてみたら、「April(4月)」から答えが見つかりました。

May(5月)とApril(4月)には、同じ発音記号があります [éi

4月:April [éiprəl]      
5月:May [méi] 

Q
「April fool」をカタカナで表記するのにどう書けばいいだろうか。
A
エープリルフール」と発音し、表記することを原則としています。
 

 

二重母音[ei]は原則として「ー」を用いて書くそうです。

 

 

 月に関して書いた他の記事です。

awataka.hatenadiary.jp

 

 

感想

 ブログやTwitterをするようになってから、何気なく見ていたニュースに出てくる情報とかにもアンテナが張れるようになってきました。
 ブログも皆のためになる情報を発信することが良いと考えるようになっています。

 今回も元々は「メーデー」の意味が気になったので、調べていたら「メイ」ではなく「メー」と書くことも気になり、中学校で習う発音記号を調べて答えまでたどり着けました。

 となりのトトロのメイ(草壁メイ)ちゃんの名前の由来は「英語で五月を表すMayから」来ていますが、「草壁メー」ちゃんになっちゃうのかなと思ったりもします。

 

 

 

【スポンサーリンク】
 

 

僕が中学を卒業するまであと【698日】です。

 

awataka.hatenadiary.jp

   ↑この記事を書くときに、カウントダウンがあるとドキドキすることを感じました。僕にとって、何かカウントダウンすることって何かあるかなと考えました。

 そう、中学校の卒業です。

   

学生のみなさん、学校にはなれましたか?
5月に入り、学校生活も1カ月が経ちました。学校生活にも慣れたら新たに何かにチャレンジしてみて下さい。
僕も中学校に入学してからブログを始めました。

 

 中学生になって、できること、できないことがあります。

awataka.hatenadiary.jp

 

 

あなただけのカリキュラムで徹底的に寄り添った指導を。