学べるブログ

学ぶこと探求することを大切にしています

なぜ人は絶叫マシンに乗るのか⇒無敵な状態でボスと戦っている状況!?

 

 

f:id:AWATAKA:20210324211440p:plain

 

 

春休みになったので友達と遊園地に行ってきました。
そこで、初めて乗りました。
絶叫マシン(ジェットコースター)

先生:春休みは次の学年に備えての準備期間でもありますが、友達と遊んでリフレッシュすることも良いですね。

僕は絶叫マシンが苦手です。なぜ、わざわざ遊園地には絶叫マシンがあり、それに乗るのでしょうか?調べてみました。

 

  

なぜ人は絶叫マシンに乗るのだろうか

僕なりに考えてみました。

  • スリルが楽しいから
  • 普段できない経験を遊園地の乗りものでしてみたいから
  • 遊園地で人気のアトラクションだから乗っていみたい
  • 度胸試し(乗れるところを自慢したいから)

 

調べてみました

↓ 

安全が確保されている状況での恐怖感は、非常に高い幸福感をもたらしてくれる

出典元:ナゾロジー - ふしぎな科学と最新ニュースを楽しく配信!

nazology.net

 

  

【スポンサーリンク】
 

 

ジェットコースターの夢をみて、怖いと感じたり、楽しいと感じることはその時の自分自身の精神状態を示しているそうです。それを夢占いというそうです。初めて知りました。

  

ジェットコースターの克服方法としては、三半規管を鍛えることらしいですが、そもそも僕は、車や乗り物にも酔いやすいので、ジェットコースターの克服は難しそうです。

 

感想

 安全が確保されている状況での恐怖感⇒非常に高い幸福感になるということです。
 確かに、ゲームで絶対倒せないボスキャラに、無敵の状態で戦えたとしたら、すごい安心感があると思います。

 しかし、ジェットコースターは安全が確保されいるとはいえ、すごく高い場所から、早いスピードで発進し、一回転するのは怖いですね。
 僕はやっぱり苦手です。
 大人になったら楽しくなるようになるのだろうか。 

 

 

【スポンサーリンク】
 

 

僕が中学を卒業するまであと【731日】です。

 

awataka.hatenadiary.jp

   ↑iこの記事を書くときに、カウントダウンがあるとドキドキすることを感じました。僕にとって、何かカウントダウンすることって何かあるかなと考えました。

 そう、中学校の卒業です。

   

学生のみなさん、卒業おめでとうございます!
卒業するということは、次に新たにチャレンジするということですね。
僕も昨年、小学校を卒業して、中学生になりブログを始めました。

 

あなただけのカリキュラムで徹底的に寄り添った指導を。