学べるブログ

学ぶこと探求することを大切にしています

祝Jリーグ開幕⇒対戦カードの「カード」とは

 

Jリーグが開幕しました!

コロナ禍じゃない時は、機会があればサッカー場に行って観戦をします。

f:id:AWATAKA:20210302213401p:plain

小学生の頃に、Jリーグのプロの選手と一緒に手をつないで入場したこともあり、今でもはっきり覚えています。

日本代表にもなった選手で、緊張している僕にすごく話しかけてくれました。日本代表になる選手はサッカーの上手さだけではなく、良い人なんだなと思いました。

高校生になったら、サッカー部に入ってJリーグのボールボーイもやってみたいなと思っています。

 

Jリーグの開幕戦をTVで見ていても、ブログのくせが出てしまいました。

最近はブログのためのネタのアンテナを張りすぎているのかもしれません・・

 

 

DAZNの映像のリンクも貼れる「はてなブログ」すごいな!


スカパー!新規加入プロモーションの申し込み

サッカーの解説者が次節の「対戦カード」ということを話していましたが、

「なぜ、カード?」

サッカーだと、イエローカードやレッドカードというものがありますが、

対戦カードとはなんだろうか。

 

遊戯王などのカードバトルのことを言っているのだろうか。

 

アプリやゲームに使えるキャラクター素材サイト「impro」

f:id:AWATAKA:20210302213804p:plain

 

調べてみました。

カードから派生して意味がふくらんだもの

対戦カード - スポーツや格闘技などの対戦者、チームをカード(札)にたとえた比喩。

出典元:カード - Wikipedia

おっ!当たってたかな 

 

カードの意味、ふくらみすぎ!ですね

 

カードの意味がふくらみ、スポーツの対戦者も「カード」と呼ぶことが、分かりました。

勉強になりました。