学べるブログ

学ぶこと探求することを大切にしています

今からでも大河に間に合う!中学生が「渋沢栄一」を学ぶ

明日から新しい大河ドラマがスタートします!

主人公は「渋沢栄一」です。楽しみですね。

f:id:AWATAKA:20210211183317p:plain

 

突然ですが、クイズです!

【クイズ①】

渋沢栄一とは「日本〇〇の父」と呼ばれていますが、それは次のどれでしょうか?

 f:id:AWATAKA:20210212165624p:plain

①日本資本主義の父

②日本五輪の父

③日本医学の父

 

答えは一番下にあります。 

 

【クイズ②】

2024年(令和6年)の新一万円札が渋沢栄一に決まりましたが、これまでも紙幣の候補には挙がっていたそうです。

それでは、クイズです。これまで紙幣に選ばれていた人の特徴で、面白いなと思う理由があります。それは次のどれでしょうか?

f:id:AWATAKA:20210212165820p:plain

①ひげがある

②かねがある

③くせがある

 

答えは一番下にあります。 

 

渋沢栄一」を今からでも学べるおすすめ動画です。

約10分で漫画風なので分かりやすいです。

 「連載終了漫画家・徳永サトシ」さんの動画です。


【漫画】渋沢栄一の生涯を簡単解説!【日本史マンガ動画】

 

おなじみ、「中田敦彦YouTube大学」の動画です。熱いですね

論語と算盤』中田敦彦史上No.1書籍!と言っています。

※動画は約26分あります。


【論語と算盤①】〜中田敦彦史上No.1書籍!〜

 

 

 

 【クイズの答え】

クイズ①

渋沢栄一とは「日本〇〇の父」と呼ばれていますが、それは次のどれでしょうか?

①日本資本主義の父

②日本五輪の父

③日本医学の父

答えは「①」です。

渋沢栄一」は、日本資本主義の父や、日本近代経済の父などと呼ばれております。

 

クイズ②

これまで紙幣に選ばれていた人の特徴で、面白いなと思う理由があります。それは次のどれでしょうか?

①ひげがある

②かねがある

③くせがある

答えは「①」です。

昔の技術力の問題で「ひげ」がないと「ニセ札として偽造されやすい」という理由で
「ひげ」が生えていた偉人をお札の顔にしていたそうです。
今は技術力が向上し、「ひげ」がなくても紙幣に採用されるようになったのです。
だから、今は女性の方(樋口一葉さん)もお札になっていますね。

 

大河ドラマを見るのが楽しみになったでしょうか。