学べるブログ

学ぶこと探求することを大切にしています

天気予報

毎日天気予報を見ていて気になった。

「天気図」だ。

 

f:id:AWATAKA:20210204202044p:plain

 

天気図にある「高」や「低」の文字。

社会の地図の等高線みたいなもの。

 

調べてみた

高 ⇒ 高気圧 ⇒ 天気が良い

低 ⇒ 低気圧 ⇒ 天気が良くない

風は高気圧から低気圧に流れる

 

追記:令和3年(2021年)2月27日

 

 この記事は、ブログをしていて、ニュースが違った見方になってきた最初の時です。

 僕のような中学生がニュースをみて疑問になることは、他の中学生や、他の人も同じように疑問を持っているのではないかと考えるようになりました。

 そうであれば、それをブログで書くことで、自分の知識にもなるし、皆にとっても知識になります。

 

 ブログというのは、最初は日記のようなことを書く場所と思っていましたが、どうもそうでは無いことに気づいてきました。もちろん、まだ全然分かっていません。

 勉強していても、今までは知らないことは、先生や親に聞く、辞書で調べる、図書館で調べるということをしていました。でも、タブレットで調べてみると、誰かが作ってくれた「ブログ」で分かるんだ!ということに気づきました。

 ブログってすごいな。

 もちろん、日記の記事のように、ブログで皆に日常の様子を見てもらうというのも良いと思います。

 ブログをやってみて、一か月後、半年後、一年後とブログに対する考えは変わっていきそうです。