学べるブログ

学ぶこと探求することを大切にしています

ブログを始めました

 

2020年いろんなことがありました。

令和になってからいろんなことがありました。

 

これから僕たち私たちの将来(未来)はどうなるんだろうか!?

そんなことを皆と一緒に考えて行きたいと思います。

 

中学1年生 ブログを始めます!

f:id:AWATAKA:20210205193424p:plain

 

追記:令和3年2月27日

ブログを始めて、1カ月になったので、追記しました。

この「ブログを始めました」のように、最初はTwitterのような、短い文章を書いて、

更新していました。

ブログとTwitterツイッター)の区別も分かっていませんでした。

 

僕のブログを始めた経験や考えたこと、やってみたことをまとめて、

中学生・小学生が初めてブログをする際の参考になれば良いなと考えています。

「中学生・小学生がブログを始めるための参考書」

になれば良いな。

 

 最初は、絵日記を書くように、文字を書いて、「いらすとや」さんでそれに合う画像を探して、ブログに貼り付けるだけでも、ブログっぽくなります。

  僕が使っている「はてなブログ」を使えば、デザインもいくつも選べて、ブログらしさを出す、材料がいっぱい揃っています。

 やってみて、ワードやエクセル、パワーポイントのように学校で使っているソフトより、楽しいですよ。

 絵日記を小学校の6年間、学校の宿題で書いていましたが、字や絵はあまり上手になりませんが、ブログをしていると「タッチタイピング」が出来るようになってきます。

 タッチタイピングができると、ブログを書くのも早くなります。相乗効果ですね。

中学生、小学生の皆さんもまずは初めてみて下さい。

f:id:AWATAKA:20210212213925p:plain