学べるブログ

学ぶこと探求することを大切にしています

中学生がブログを効率的に運営するための時短方法

中学生の皆さん、ブログを運営するときに時間を節約するための時短方法を紹介します。忙しい学校生活や他の活動に追われている中学生でも、効率的にブログを書き、継続的に更新することができるポイントをご紹介します。 中学生がブログを効率的に運営するた…

中学生の夏休み!楽しい過ごし方アイデア集 - 勉強もレジャーも

中学生の夏休み!楽しい過ごし方アイデア集 興味のあるトピックの研究 オンラインコースやチュートリアルに参加 語学学習 読書感想文の執筆 クイズやパズル バーベキューパーティー プールやビーチで水遊び 自然散策やハイキング DIYプロジェクト 本の読書 …

中学生のための安全なTwitter活用ガイド:マナーからプライバシーまで

はじめに SNSマナーを守ろう! プライバシーの大切さ フェイクニュースに注意しよう ネット依存から自由に ネガティブなコメントへの対処法 まとめ はじめに 中学生の皆さん、Twitterの利用は楽しいですよね!しかし、安全な利用のためにはいくつかのポイン…

ブログのテーマ変更:はてなブログでのメリットとデメリット

この記事では、はてなブログを利用しているブロガーが、ブログのテーマを変更することに関するメリットとデメリットについて詳しく解説します。ブログのテーマ変更は、新たな興味や関心の発見やブログのブランドイメージの向上、読者層の拡大、クリエイティ…

中学生の定期テスト対策方法 - 初心者向けガイド(インターネットとYouTubeの活用)

この記事では、中学生が定期テストに向けて効率的に勉強するための方法について紹介しています。初心者の方を対象に、具体的な手法とアドバイスを提供しています。インターネットやYouTubeを活用した学習方法、オンライン問題集や模擬テストの利用、オンライ…

中学生がブログで収益を得る方法とGoogle AdSenseの活用

Google検索で、「中学生 ブログ」と入力するとその後に「稼ぐ」と出てきます。それだけ、中学生はブログで稼ぎたいと思っているのでしょう。 だから、中学生がブログでお金を稼ぐ方法とその中でも特に有名なGoogle AdSenseについてお話しします。私も実際にG…

日本の大学留学が人気!海外の留学生に選ばれる大学ランキング♪

海外の人からも検索できるように日本の大学留学が人気で海外の留学生に選ばれる大学ランキングを記事にしました。 いろいろな言語でも記事を記載しています。

日本の大学ベスト30!学歴の高い大学をご紹介♪

はじめまして!中学生ブロガーのあんこうです。今回は、日本の大学で学歴が高いと言われる大学ベスト30を紹介します!大学選びの参考にしてみてくださいね。 日本の大学ベスト30!学歴の高い大学をご紹介♪ こんにちは、みなさん!中学生のあんこうです。今回…

小学校は「運動会」、中学校は「体育祭」なんで!?

小学校は「運動会」、中学校は「体育祭」なんで!?

中学生の日常を綴る新たな冒険が始まる!

みなさん、こんにちは!初代中学生ブロガーのあんこうです。突然ですが、わたしは中学を卒業し、ついに高校生になりました!中学生活の3年間はコロナ禍の生活でした。友達の顔はマスクしたまま卒業したため、顔と顔を合わせる機会はほとんどありませんでし…

中学生が新型コロナワクチンを接種しました(3回目)

中学生が新型コロナワクチンを接種しました(3回目) 中学生が実際にコロナワクチンを接種して副反応があったのか、大丈夫だったのか、なぜ打とうとしたのか、また、コロナ感染者も増えてきていますし、同じ受験生も不安だと思うのでブログの記事にしました…

鎌倉殿の13人の「13人」って誰!?

鎌倉殿の13人の「13人」って誰!?

平清盛の名言「平家にあらずんば人にあらず」を勉強してみる

北条義時への名言「他日必ず子孫の補佐たらん」を勉強してみる

北条義時への名言「他日必ず子孫の補佐たらん」を勉強してみる

北条義時への名言「他日必ず子孫の補佐たらん」を勉強してみる

渋沢栄一の名言「夢七訓」を勉強してみる「幸せになりたいなら、夢を持ちなさい」

渋沢栄一の名言「夢七訓」を勉強してみる

ブログが10000アクセスを突破しました

ブログが10000アクセスを突破しました ブログを続けて、目標としていた数値が、アクセス数「10,000」です。 先生:目標があるということは良いことですね。 10,000アクセスまでどのようにして到達したのか考えてみました 10000アクセス ブログでアクセスが多…

中学生が新型コロナワクチンを接種しました(2回目)

中学生が新型コロナワクチンを接種しました(2回目) 中学生が実際にコロナワクチンを接種して副反応があったのか、大丈夫だったのか、まだ未接種の方は不安だと思うので、ブログの記事にしました。 ブログを始めたきっかけは「新型コロナ感染症」による「…

中学生が新型コロナワクチンを接種しました

中学生が新型コロナワクチンを接種しました(1回目) 中学生が実際にコロナワクチンを接種して副反応があったのか、大丈夫だったのか、まだ未接種の方は不安だと思うので、ブログの記事にしました。 ブログを始めたきっかけは「新型コロナ感染症」による「…

中学生がブログを100記事書いてみて(卒業します)

中学生がブログを100記事書いてみて(卒業します) 中学2年生の学校生活もコロナ禍のまま、夏休みになりました。学校からタブレットが配布されたのをきっかけにブログを始めた僕ですが。ついに100記事になりました。 先生:目標にしていた100記事…

徳川慶喜の名言「これからはお前の道を行きなさい」

徳川慶喜の名言「これからはお前の道を行きなさい」 徳川慶喜さんは、最後の将軍ですが、名言は多くありません。 渋沢栄一の名言「夢七訓」の記事ですawataka.hatenadiary.jp 大河ドラマ「晴天を衝け」の主人公渋沢栄一さんの名言で有名なのが、夢七訓(ゆめ…

ドラゴン桜式勉強法(まとめ)

ドラゴン桜式勉強法(まとめ) 日曜日のTVドラマ「ドラゴン桜」の受験についての勉強法をまとめました。 桜木先生も「受験とは己と向き合うこと」と言っています。 しっかり受験を通して自分自身と向き合いましょう。 ドラゴン桜式勉強法 【目次】 ドラゴ…

学校から支給されているタブレットの音がでなくなった時の対処法

学校から支給されているタブレットの音がでなくなった時の対処法 タブレットの音が出ない時の対処法 【目次】 結論 経緯 音が出なくなった理由 【中学生や高校生向けのタブレットについて】 僕が経験したあせった話です。 文章が少し長いので、先に結論を書…

ドラゴン桜式勉強法(共通テスト編)

ドラゴン桜式勉強法(共通テスト編) 日曜日のTVドラマ「ドラゴン桜」第9話では「共通テスト」の勉強法についての話でした。 桜木先生も「受験とは己と向き合うこと」と言っています。 しっかり受験を通して自分自身と向き合いましょう。 ドラゴン桜式勉…

梅雨(つゆ)だけど梅雨(ばいう)前線⇒つゆorばいう?

梅雨(つゆ)だけど梅雨(ばいう)前線⇒つゆorばいう? 天気予報を見ていると、季節の天気の特徴について勉強になることがあります。「梅雨前線(ばいうぜんせん)」という言葉があります。梅雨(つゆ)とも言いますよね。 先生:日本は四季がありますから、…

日本地図(都道府県)を楽しく覚えよう(その2)

日本地図(都道府県)を楽しく覚えよう(その2) 中学生・高校生は社会を苦手にしている人が多いそうです。それは、小学生の時に都道府県が覚えられなかったこともあるんじゃないでしょうか 頭脳王になるために、都道府県をしっかり覚えましょう 都道府県が…

日本地図(都道府県)を楽しく覚えよう

日本地図(都道府県)を楽しく覚えよう 中学生・高校生は社会を苦手にしている人が多いそうです。それは、小学生の時に都道府県が覚えられなかったこともあるんじゃないでしょうか 頭脳王になるために、都道府県をしっかり覚えましょう 都道府県が楽しく覚え…

ドラゴン桜式勉強法(夏休み特訓編)

ドラゴン桜式勉強法(夏休み特訓編) 日曜日のTVドラマ「ドラゴン桜」第8話では「夏休み特訓」の勉強法についての話でした。 今回の専任講師は自分たちで先生役をやってみることでしたね。 先生として教えることで、自分の知識をまとめて話すことができ、…

ドラゴン桜式勉強法(英語編)

ドラゴン桜式勉強法(英語編) 日曜日のTVドラマ「ドラゴン桜」第7話では「英語」の勉強法についての話でした。 東大受験6カ条も勉強の参考になりますね。 ドラマの勉強法をまとめて、勉強の参考にします。 ドラゴン桜式勉強法(英語編) ドラゴン桜第7…

頭脳王になるための問題(クイズ)日本地図編(その2)

頭脳王になるための問題(クイズ)日本地図編(その2) 日本地図に関するクイズを考えました 頭脳王: 頭脳王になるために、頑張って下さい 皆さん解けるでしょうか? 中学1年生の時に作った問題(クイズ)をまとめたものです awataka.hatenadiary.jp 日本…

中学生がTwitterのフォロワーを1カ月で1000人まで増やした方法

中学生がTwitterのフォロワーを1カ月で1000人まで増やした方法 ブログの50記事記念で始めたTwitterですが、フォロワーが1000人になりました。 中学生(13歳)からTwitterはできるようになりますね。 中学生やTwitterを始めた方が参考にできるように…