令和を生き抜くための中学生ブログ

中学生もタブレットが支給されました。これをきっかけにブログを始めました

MENU

日本地図(都道府県)を楽しく覚えよう

日本地図(都道府県)を楽しく覚えよう 中学生・高校生は社会を苦手にしている人が多いそうです。それは、小学生の時に都道府県が覚えられなかったこともあるんじゃないでしょうか 頭脳王になるために、都道府県をしっかり覚えましょう 都道府県が楽しく覚え…

ドラゴン桜式勉強法(夏休み特訓編)

ドラゴン桜式勉強法(夏休み特訓編) 日曜日のTVドラマ「ドラゴン桜」第8話では「夏休み特訓」の勉強法についての話でした。 今回の専任講師は自分たちで先生役をやってみることでしたね。 先生として教えることで、自分の知識をまとめて話すことができ、…

ドラゴン桜式勉強法(英語編)

ドラゴン桜式勉強法(英語編) 日曜日のTVドラマ「ドラゴン桜」第7話では「英語」の勉強法についての話でした。 東大受験6カ条も勉強の参考になりますね。 ドラマの勉強法をまとめて、勉強の参考にします。 ドラゴン桜式勉強法(英語編) ドラゴン桜第7…

頭脳王になるための問題(クイズ)日本地図編(その2)

頭脳王になるための問題(クイズ)日本地図編(その2) 日本地図に関するクイズを考えました 頭脳王: 頭脳王になるために、頑張って下さい 皆さん解けるでしょうか? 中学1年生の時に作った問題(クイズ)をまとめたものです awataka.hatenadiary.jp 日本…

中学生がTwitterのフォロワーを1カ月で1000人まで増やした方法

中学生がTwitterのフォロワーを1カ月で1000人まで増やした方法 ブログの50記事記念で始めたTwitterですが、フォロワーが1000人になりました。 中学生(13歳)からTwitterはできるようになりますね。 中学生やTwitterを始めた方が参考にできるように…

ドラゴン桜式勉強法(その3)

ドラゴン桜式勉強法(その3) 日曜日のTVドラマ「ドラゴン桜」第6話では「国語」の勉強法についての話でした。 先生:ドラマの桜木先生が「試験の日を特別なものにしない」そのためにも「いつもの服装 いつもの時間 いつもやり方」で試験にのぞむことが…

頭脳王になるための問題(クイズ)日本地図編

頭脳王になるための問題(クイズ)日本地図編 日本地図に関するクイズを考えました 頭脳王: 頭脳王になるために、頑張って下さい 皆さん解けるでしょうか? 中学1年生の時に作った問題(クイズ)をまとめたものです awataka.hatenadiary.jp 日本地図クイズ…

皆既月食です⇒5月の満月はフラワームーンです

皆既月食です⇒5月の満月はフラワームーンです 天気予報を見ていると、季節の天気の特徴について勉強になることがあります。「5月の満月はフラワームーン」と呼びます。 先生:明日(令和3年5月26日)は3年ぶりの皆既月食です。スーパームーンになりま…

ドラゴン桜式勉強法(その2)

ドラゴン桜式勉強法(その2) 日曜日のTVドラマ「ドラゴン桜」先週からいよいよ勉強法についての話が出てきました。 先生:ドラマの桜木先生が「成績アップは苦労じゃない、楽しむこと」言っていましたね。 ドラマの勉強法をまとめて、勉強の参考にします…

中間テストが終わってブログについて考えてみる

中間テストが終わってブログについて考えてみる 中間テストが終わったのでブログを書こうと思いました。 先生:テスト勉強お疲れさまでした。テストの結果も大切ですが、勉強以外についても沢山考えてみてください。 ブログについて考えてみます。 ブログに…

ドラゴン桜式勉強法(その1)

ドラゴン桜式勉強法(その1) 日曜日のTVドラマ「ドラゴン桜」いよいよ勉強法についての話が出てきました。楽しみにしていました。 先生:中学校の授業でもタブレットを使うようになっていますが、「ITを制する者は受験を制す」とドラマの桜木先生も言っ…

渋沢栄一の経歴を調べてみた

渋沢栄一の経歴を調べてみた 大河ドラマで主人公の渋沢栄一は11の時代を生き抜きました 渋沢栄一:天保から昭和までですね 91歳まで生きた渋沢栄一の経歴をまとめました Twitterにも気づいたときにつぶやきました。 #渋沢栄一 が生きた時代一覧です。 1…

中学生がブログを80記事書いてみて

中学生がブログを80記事書いてみて 中学2年生の学校生活が始まり、GWも終わりました。学校からタブレットが配布されたのをきっかけにブログを始めた僕ですが。気づけば80記事になっていました。 先生:中学生はタブレットを使った授業にも慣れてきてい…

頭脳王になるための問題(クイズ)第7弾

問題(クイズ)をつくりました 頭脳王: 頭脳王になるために、頑張って下さい。 それでは、頭脳王になるための問題(クイズ)第7弾です! 中学1年生の時に作った問題(クイズ)をまとめたものです awataka.hatenadiary.jp 問題(クイズ)第7弾 「頭脳王」…

こどもの日と子供の日がある!?⇒中学生が調べてみた

こどもの日と子供の日がある!?⇒中学生が調べてみた GWになりました。先生に言われた通り!?、コロナ禍なので大人しくステイホームしています。今日はこどもの日なので、「こどもの日」を調べました。 先生:コロナ禍が続くけど、外出自粛をお願いしていま…

メーデーって何だ!?メイデーじゃなく?⇒中学生が調べてみた

メーデーって何だ!?メイデーじゃなく?⇒中学生が調べてみた GWになりました。先生に言われた通り!?、コロナ禍なので大人しくステイホームしています。TVのニュースで「メーデー」が気になりました。 先生:コロナ禍が続くけど、外出自粛をお願いしていま…

中学卒業まであと700日(カウントダウン)

中学卒業まであと700日(カウントダウン) 中学2年生の学校生活が始まり、GWに入ります。日付を確認したら卒業までちょうど700日でした。 先生:中学2年生は学校にも慣れて、後輩も出来ていると思います。中学生活を充実させてください。 中学生にな…

毎月の満月に呼び名があるって知っていましたか!?⇒4月はピンクムーン

4月の満月はピンクムーン 天気予報を見ていると、季節の天気の特徴について勉強になることがあります。「4月の満月はピンクムーン」と呼びます。 先生:ピンク色の満月ではなく、4月に咲く花がピンク色だからです。 その言葉を知ってから、調べてみたら各…

頭脳王になるための問題(クイズ)第6弾

中学2年生になって最初の問題(クイズ)です 頭脳王: 頭脳王になるために、頑張って下さい。 それでは、頭脳王になるための問題(クイズ)第6弾です! 中学1年生の時に作った問題(クイズ)をまとめたものです awataka.hatenadiary.jp 問題(クイズ)第…

春に3日の晴れなし

春に3日の晴れなし 天気予報を見ていると、季節の天気の特徴について勉強になることがあります。「春に3日の晴れなし」という言葉があります。 先生:日本は四季がありますから、気候や天気の変化が大きいですね。 その言葉を知ってから、確かに春は晴れて…

渋沢栄一と徳川慶喜が出会うまで

渋沢栄一と徳川慶喜が出会うまで 大河ドラマ「晴天を衝け」面白いですね。第10回では、江戸幕府の将軍は14代将軍の徳川家茂です。 渋沢栄一:主人公の僕も志士になるために江戸に出たところです。 いずれ出会う渋沢栄一と徳川慶喜はいつ出会うのか気になっ…

小学生・中学生ための漢検(漢字検定)勉強法

小学生・中学生ための漢検(漢字検定)勉強法 【目次】 【中学生向け】漢検3級・4級の問題数と配点 【小学生向け】漢検5級(小6レベル)の問題数と配点 【小学生向け】漢検6級’(小5レベル)の問題数と配点 漢検勉強用おすすめアプリ 感想 中学生にな…

中学2年生の目標

中学2年生の目標 中学2年生の学校生活が本格的に始まったので、中2の目標を立てることにしました。 先生:目標を立てて、それを達成するために、計画を立て、努力することは大事なことです。 ブログだけでなく、勉強のことも目標にします。教育のICT元年…

歴史の人物は名前が変わる⇒気になったので調べてみました

歴史の人物の名前が変わるのが気になったので、調べてみました 歴史のTV放送をみて、有名な将軍だと、幼少期のシーンで「後の〇〇」(竹千代⇒後の家康)という説明があり、名前が変わることが気になりました。 渋沢栄一:徳川家康は大河ドラマ「晴天を衝け」…

頭脳王になるための問題(クイズ)(まとめ)全部で10問

頭脳王になるための問題(クイズ)(まとめ)全部で10問 【目次】 クイズ(問題) 答え 感想 問題(クイズ)のコーナーを5回やってきたので、問題数が10問出来ました。今日はこれまでの問題をまとめて出題します。 頭脳王: 頭脳王になるために、全問正…

シン・エヴァンゲリオン観てきました⇒シンとは!?

シン・エヴァンゲリオン観てきました⇒シンとは!? 春休みなので、友達とシン・エヴァンゲリオンの映画を観てきました。主人公の碇シンジさんは、僕と同じ中学2年生です。同じ年の時に観れて良かったです。 先生:庵野秀明さんの作品は、シン・エヴァンゲリ…

日本のサッカーから考える男女格差!?

日本のサッカーから考える男女格差!? FIFAワールドカップ・アジア予選 2次予選のモンゴルVS日本戦がありました。 先生:コロナの関係で、モンゴルのホームゲーム扱いとして、日本で無観客試合で開催されましたね。 日本は14-0でモンゴルに勝ちました。FIFA…

今日は何の日?⇒四月馬鹿の日⇒なんかひどい名前

今日は4月1日だから、エイプリルフールですね。日本語で直訳すると「四月馬鹿」だそうでうす。なんかひどい名前ですね。 先生:4月1日から学年が変わります。AWATAKAさんも中学2年生に進級ですね。 僕は中学2年生になりました。ブログも続けて…

なぜ人は絶叫マシンに乗るのか⇒無敵な状態でボスと戦っている状況!?

春休みになったので友達と遊園地に行ってきました。そこで、初めて乗りました。絶叫マシン(ジェットコースター) 先生:春休みは次の学年に備えての準備期間でもありますが、友達と遊んでリフレッシュすることも良いですね。 僕は絶叫マシンが苦手です。な…

江戸幕府最後の将軍は、最優秀主演男優賞!?

社会の教科書で徳川慶喜の写真を見て、誰かに似てるんだよな~と思っていました。 渋沢栄一:徳川慶喜は江戸(徳川)幕府最後の15代将軍ですね。大河ドラマ(第6回栄一、胸騒ぎ)では偶然連れ〇〇中に出会ったところです。 気づきました!徳川慶喜は草彅剛…