令和を生き抜くための中学生ブログ

中学生もタブレットが支給されました。タブレットを使って自分たちの未来を考えて行きます。

MENU

【スポンサーリンク】

歴史の人物は名前が変わる⇒気になったので調べてみました

歴史の人物の名前が変わるのが気になったので、調べてみました 歴史のTV放送をみて、有名な将軍だと、幼少期のシーンで「後の〇〇」(竹千代⇒後の家康)という説明があり、名前が変わることが気になりました。 渋沢栄一:徳川家康は大河ドラマ「晴天を衝け」…

頭脳王になるための問題(クイズ)(まとめ)全部で10問

頭脳王になるための問題(クイズ)(まとめ)全部で10問 【目次】 クイズ(問題) 答え 感想 問題(クイズ)のコーナーを5回やってきたので、問題数が10問出来ました。今日はこれまでの問題をまとめて出題します。 頭脳王: 頭脳王になるために、全問正…

シン・エヴァンゲリオン観てきました⇒シンとは!?

シン・エヴァンゲリオン観てきました⇒シンとは!? 春休みなので、友達とシン・エヴァンゲリオンの映画を観てきました。主人公の碇シンジさんは、僕と同じ中学2年生です。同じ年の時に観れて良かったです。 先生:庵野秀明さんの作品は、シン・エヴァンゲリ…

日本のサッカーから考える男女格差!?

日本のサッカーから考える男女格差!? FIFAワールドカップ・アジア予選 2次予選のモンゴルVS日本戦がありました。 先生:コロナの関係で、モンゴルのホームゲーム扱いとして、日本で無観客試合で開催されましたね。 日本は14-0でモンゴルに勝ちました。FIFA…

今日は何の日?⇒四月馬鹿の日⇒なんかひどい名前

今日は4月1日だから、エイプリルフールですね。日本語で直訳すると「四月馬鹿」だそうでうす。なんかひどい名前ですね。 先生:4月1日から学年が変わります。AWATAKAさんも中学2年生に進級ですね。 僕は中学2年生になりました。ブログも続けて…

なぜ人は絶叫マシンに乗るのか⇒無敵な状態でボスと戦っている状況!?

春休みになったので友達と遊園地に行ってきました。そこで、初めて乗りました。絶叫マシン(ジェットコースター) 先生:春休みは次の学年に備えての準備期間でもありますが、友達と遊んでリフレッシュすることも良いですね。 僕は絶叫マシンが苦手です。な…

江戸幕府最後の将軍は、最優秀主演男優賞!?

社会の教科書で徳川慶喜の写真を見て、誰かに似てるんだよな~と思っていました。 渋沢栄一:徳川慶喜は江戸(徳川)幕府最後の15代将軍ですね。大河ドラマ(第6回栄一、胸騒ぎ)では偶然連れ〇〇中に出会ったところです。 気づきました!徳川慶喜は草彅剛…

不織布は不思議から「ふしきふ」と読んでしまいがち!?

コロナ禍でいろいろなマスクの種類が出てきましたね。その中でも不織布マスクというのがあり、読み方が難しいですね。 先生:不織布は「ふしょくふ」と読みます。 僕は間違って「ふしきふ」と読んでいましたが、読み間違った理由が不思議でした。 クイズの問…

頭脳王になるための問題(クイズ)(その5)

今週も問題(クイズ)の日がやってきました。いつも木曜日でしたが、明日はサッカー日本代表戦があるため、ブログは今日作りました。 頭脳王: 頭脳王になるために、頑張って下さい。 それでは、先週に引き続き、頭脳王になるための問題(クイズ)第5弾です…

中学生がブログを始めて50日になりました。『友達(読者)が130人出来ました』

中学生の僕がブログを始めて、今日が50日目です。50日を振り返ります。。読者も130人を超えました。びっくりしています。1クラス30人とすると、4クラス分です!本当にありがとうございます。 先生:50日間で何を学んだかな。振り返ってみること…

春分の日⇒春の5Kを知っていますか?

今週のお題「祝日なのに……」 今日は春分の日です。祝日なのに、中学生の僕はブログで祝日について調べて記事を書いています。皆さんは春の5Kって知っていますか?学校でも教わりました。 先生:春に注意が必要なことで、頭文字がアルファベットにするとKで…

頭脳王になるための問題(クイズ)(その4)

毎週木曜日は問題(クイズ)が恒例になってきましたね。 頭脳王: 頭脳王になるために、頑張って下さい。 それでは、先週に引き続き、頭脳王になるための問題(クイズ)第4弾です! 第1弾はこちら awataka.hatenadiary.jp 第2弾はこちらawataka.hatenadiar…

中学生がブログのラスボス(グーグルアドセンス)に挑む

ブログをやっている方は、皆が目にするキーワードが「Google AdSense (グーグルアドセンス)」だと思います。 先生:グーグルの審査があります。そして、合格も難しいと言われていますね。 合格は難しそうですが、何回か失敗しても諦めずにチャレンジしよう…

大河ドラマ(第5話)で気になったこと⇒渋沢栄一も同級生!?

大河ドラマ(第5話)を見ていて、気づいたことがあります。僕たちは今、もしかして同級生ですか? 渋沢先生: ストーリー(第5話・6話)では13歳~15歳だよ。 学年でいうと中学生ですね。同級生です。 大河ドラマ(第5話)は「栄一、揺れる」でした…

昔は新聞配達、今は情報伝達⇒中学生で稼ぐということを考える。

情報化社会によって、新聞やTVの情報よりも、Twitterやブログによって情報が速く広がっていきます。 先生:朝早くに届く新聞(朝刊)は、誰かが情報を配達してくれているということですね。 キャプテン翼でも日向小次郎が小学生時代から、家族のために新聞配…

虹が虫偏の理由を調べてみた⇒龍(大きな蛇)が空をつらぬく様子

虹(にじ)がなぜ虫偏なのか気になったので、調べました。過去の記事で、カエル⇒蛙のことを書いた時からです。(蛙も虫偏ですよね。) 先生:漢字はその文字の成り立ちから考えると良いよ。 虹(にじ)の漢字の成り立ちを考えてみます。 awataka.hatenadiary…

頭脳王になるための問題(クイズ)(その3)

毎週木曜日は問題(クイズ)が恒例になってきましたね。 頭脳王: 頭脳王になるために、頑張って下さい。 それでは、先週に引き続き、頭脳王になるための問題(クイズ)第三弾です! 第一弾はこちら awataka.hatenadiary.jp 第二弾はこちらawataka.hatenadiar…

中学生がフリップ芸(お笑い)の未来を考えてみた

R-1グランプリは面白かったですね。コンビではなく、一人芸のお笑いを見る機会にもなります。 お笑いチャンピオン: 人を笑顔にできるお笑いって素晴らしいでしょ! お笑いの形はやっぱり進化していますね。フリップ芸だけでもいろいろな形がありました。フ…

大河ドラマ(第4話)で気になったこと⇒栄一が怒った理由

大河ドラマ(第4話)は、「栄一、怒る」という題名だったので、なぜ怒ってしまうのか気になっていました。 渋沢先生: 役人が500両を払えと言ったからだよ 500両って令和の時代だといくらくらいかな?調べてみよう! 渋沢栄一が怒ったシーンです。 【…

『祝50記事記念』Twitterを始めました!

中学生にタブレットが支給されて、ブログを始めて1カ月が過ぎました。 最初の1カ月は毎日投稿することを目標に頑張りました。 正直、学年末試験と重なり、厳しかったですが、目標は達成することができました。 ブログを始めて、自分の考えにも変化が生じて…

渋沢栄一の名言「夢七訓」を勉強してみる「幸せになりたいなら、夢を持ちなさい」

渋沢栄一さんは、11の時代も生き、多くの功績を残され、 数多くの名言があります。 awataka.hatenadiary.jp その中でも有名なのが、 夢七訓です。 ①夢なき者は理想なし②理想なき者は信念なし③信念なき者は計画なし④計画なき者は実行なし⑤実行なき者は成果…

amazonでニンテンドースイッチのソフト(ダウンロード版)が買えない時の解決策

ブログというのは、日々の出来事や、 ニュースや学校で知った事、自分で調べた知識を伝えることだけじゃなく、 困ったことを解決したい時に使うことが出来ます。 今回は、Amazonでニンテンドースイッチのダウンロード版を購入したのに、 出来なかったことの…

「ひらめさん、ADO(あど)さん」と「竈(かまど)さん、虎杖(いたどり)さん」

前回、「漫画」の流行を考えてみましたが、 「音楽」の場合は流行のスピードが違いますね。 awataka.hatenadiary.jp ADOさんの「うっせぇわ」や、ひらめさんの「ポケットからきゅんです!」のような音楽は一気に流行しますね。バズるというやつですね。 …

今日は啓蟄(けいちつ)です。⇒啓蟄(けいちつ)とは

ブログを始めて、日々の情報にアンテナを張っていると、ニュースの言葉や、先生の言葉が引っ掛かりながら入ってくることがあります。 ニュースを見ていたら天気予報のコーナーで「啓蟄(けいちつ)」 の説明をしていました。 ここで、啓蟄(けいちつ)ってい…

頭脳王になるための問題(クイズ)(その2)

昨日の3月3日はひな祭りでした。 ひな祭りと言えば、『頭脳王』でも問題で出ましたね。 頭脳王の問題 「ひな祭りの童謡で、『おだいりさまとおひなさま♪ ふたりならんですましがお♪』という歌詞になっていますが、歌詞が実は違っています。その理由は?」 …

祝Jリーグ開幕⇒対戦カードの「カード」とは

Jリーグが開幕しました! コロナ禍じゃない時は、機会があればサッカー場に行って観戦をします。 小学生の頃に、Jリーグのプロの選手と一緒に手をつないで入場したこともあり、今でもはっきり覚えています。 日本代表にもなった選手で、緊張している僕にすご…

中学生になったら♪ できること、できないこと

「1年生になったら♪ 友達100人できるかな♪」の小学校入学の歌がありますが、 中学生になったら♪・・・できると思っていたら、 「できる人」と「できない人」がいることが分かった! 来月には今の小学生6年生が中学1年生になります。 小学生6年生の子たち…

大河ドラマで気になったこと ⇒ そもそも大河ドラマとは?

毎週日曜日は、「大河ドラマ」を楽しみにみていますが、ブログを始めてからのクセですね。気になってしまいました。 そもそもなんで、「大河ドラマ」?⇒「大河(大きな川)」+「ドラマ」? 調べてみました ↓ 大河ドラマ ⇒ 大河小説のようなドラマ だそうです…

中学生が考える「生き抜く」とは(中学生がブログを一ヵ月やってみて)

僕のブログの題名は『令和の時代を生き抜くための中学生ブログ』 としていますが、ブログを始めて1カ月、考えに変化が生まれています。 最初は、タブレットが支給されたので、 その新しい武器(タブレット)を持って、この時代を中学生として、 生き抜いてい…

中学生が「鬼滅の刃」から流行を考える(流行る漫画の共通点10こ)

タブレットやスマホで、youtubeを見ていると、流行というのを感じることが出来ますね。 「鬼滅の刃」も去年のいま頃(2020年2月)、小学校の卒業式前に友達の周りですごく流行っていました。卒業文集でも女子たちを中心に絵を描いている人がいました。 …